きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

屋根修理

先日の雪で、ハウスの谷間に雪が溜まり、重さで屋根が一部破損。 3.5mの高さがあるので 高所作業は身軽な弟に! 私はコツコツ柿の剪定 明日からは天気の悪い予報です。 せめて雪になりませんように!

農業経営士

先日、大変嬉しいことに、神奈川県農業経営士に認定していただきました。 経営士になるには一定の基準があり、申請書には小論文を含め20枚ほどの書類を提出し、審査を経て認定してもらう制度です。 まだまだ至らない点は多いですが、家業を継いでから私なり…

ついに!

今日のブログは、農業から離れますが。 先週の金曜 1/19 公私ともにお世話になっている方にお誘いいただき「多摩カントリークラブ」に行ってきました。 今年の打ち始め! それは、昼下がりのことでした。 そして突然やってきました。 2番ホール 177y par3(…

苗運び

先日のお話。 隔離ベッド栽培のガラス温室にトマトの苗を運びました。 花もちらほら。 約1800本 息子が手伝ってくれました! 1ベッド110本で16ベッド! 仕事溜まり気味ですが、年末年始頑張って行きたいと思います! もちろん、大晦日も元旦も仕事ですー。

つるおろし

トマトの生育も進み、現在5〜6段目の収穫をしていますが、茎がだいぶ伸びてきたので、つる下ろしの作業をしました。 高所作業車に乗り、列ごとに下げていきます。 ひとり作業なので、自撮り 笑 カメラをセットして、10秒タイマーの間に作業台に登りました 笑…

嬉しい出来事

昨日は、市内農家の若手の会の直売を JR登戸駅の改札前で行いました! うちからは、トマトとキュウリの出品 みんなの出荷物を合わせると なんと38品! 16:00販売開始で、18:00まで。 無事に完売しました! 夜、家に帰ると一本の電話。 今日買ったトマトが、…

品評会

昨日は川崎市の品評会でした。 毎年出品するも、なかなか入賞しなかったのですが、 トマト「みそら」 8/1定植 5段目 優秀賞頂きました! そして、なんと キュウリ「まりん」 9/27定植 こちらも優秀賞に! たまたま良いものが採れてる時に品評会が重なったと…

図画工作

我が家のポット土詰めの秘密兵器。 3寸ポット用の上部フタが劣化して使い物にならなくなったので作成しました! まずはホームセンターで厚さ4ミリの板を購入。 土台に合うサイズにカットし、穴を開ける場所を決めます。 といっても穴は150個ここまでの下準…

分蜂

日本ミツバチの分蜂! この季節にはミツバチの活動が活発になり、ひとつの巣から新たに独立して新しい巣を作る現象が起きます。 そんなミツバチの入居先として、用意してきた巣箱 両方とも友人の手作りです。 自然に入居してくれることもあるそうですが、確…

マイナンバーカード

3年ほど前にオンラインでカード申し込みをしていたのですが、なかなか都合がつかず受取をしていませんでした。 交付通知書も3回ほど送っていただき… 今日やっと受け取ってきました! 予約して受け取る事もできるようですが、予約受取は1ヶ月ほど先になってし…

立毛

たちげ。って読みます。…多分 笑 同じような作柄の施設トマトの生育状況を競い合うやつです。 川崎市からは予備審査を経て2圃場が出品。 うちよりも優秀な圃場は他にもあったのですが、県が定める規定に畑が足りてないそうで、(作付け面積や栽培本数など。…

脱穀

今日は、稲の脱穀作業! 今年は天候不順もあったので、稲刈をしてから3週間後でした。 じつは3週間前は 稲の掛け干し体験イベントを実施してました! 昨年に引き続き参加していただいた方、SNSの告知で参加していただいた方などなど みなさん楽しんでくれて…

茄子四兄弟

今朝、珍しい茄子を収穫しました なんと、4つ子! 今まで、2つがくっついてしまってるのは見たことがありましたが、まさかの4個合体! 花が咲いた時に、何かが起こったのでしょう。 毎朝の収穫に、楽しみが増えました! また珍しいのがあったら報告させてい…

ワレました

トマトの裂果が多いですー。 この位のなら良い方で、酷いのは このくらい豪快に割れてます。 というか、裂けてます。 全体収量の2割程度でしょうか。 袋に入れて押されると汁が出てしまうので、もちろん出荷は出来ませんー。 原因は、沢山あると思います。露…

花盛り

8/4に定植したトマトの1段目の花が盛り。 黄色い花が沢山咲いています! 7/5に定植した分は、2枚目の奥に見えます! 個人的には、8月定植の方が具合良く感じてます。 今年は、半分ずつ定植時期をずらして、接木苗も導入して、生育の試験をしております。 詳…

4作目

ハウスを建て替えてから4作目の長期多段取りトマトの収穫が始まりました! 今年は、昨年より1ヶ月早く定植をして、夏場を乗り越えつつ、今日初めて収穫! ハウスの中は… 現在、こんな感じです。 1ヶ月早く定植するのは、初めての挑戦だったので、ハウスの半…

畑の準備

そろそろナスとかぼちゃを定植したいので、畑を準備しました。 まずは、マルチを張る場所を決め、歩いて足跡を残し、そこへ化成肥料を撒きます。 なすは栽培期間も長いので、完熟堆肥を投入。 その量は… ホイールローダー2杯分! これを、一輪車に乗せ、ひた…

にんにく

にんにく収穫しました! 今年は、非常に調子が悪く、無事に収穫できたのは3割くらいだったでしょうか…。 春先に雨の日が続いた事が関係しているように思いますが、真相は分かりませんー。 近隣の農家と意見交換をすると、やはりあまり調子良くなかった方が多…

さつまいも

今年も、さつまいもを植え付けました! 例年と同じ『べにはるか』と『シルクスイート』 作業の写真を載せようと思ったら、撮影してませんでした 笑 苗の写真は、昨年のです。。。 ブログを確認したら、昨年植え付けたのも、同じ頃。しかも娘の運動会の日! …

ささげ播種

今年も、ささげを蒔きました! ブログを振り返ると昨年よりは遅れてしまいました。 作業日誌としてブログはとても有力な手段だなと実感しております。 夏野菜などの空いたスペースを活用! 左側には、さつまいも3列300株が入ります。 右側は、そら豆。こちら…

オクラ定植

オクラは根が傷みやすいので、畑に直接種まきをする人も多いですが、うちではポットで苗を育てています! 今年は発芽から育苗まで、想定以上に良かったです。 昨年は、発芽率に悩まされ、やり直しまでしたけどイマイチでしたが、自己満足の内容! 天気予報で…

じゃがいも定植

しばらく更新をサボっておりました。 ブログは、自分の仕事の備忘録にもなるので、無理のない範囲で更新を心がけようかと改めて思っております。 今日は、久しぶりの雨。畑はパサパサだったので、嬉しい雨になるかと思います! その雨を見込んで、昨日は『じ…

根腐れ①

ハウスを建て替え、導入した長期多段取り栽培のトマトも3作目に入り、試行錯誤をしながらなんとなく順調に来ていましたが… 1番手前の株が、明らかに萎れてしまっているの分かりますか? 県の農業技術センターに株ごと持って行って頂き、原因を調べてもらいま…

高騰ー。

野菜の価格が高騰ならば、我々生産者にとってはうれしい悲鳴の部分もありますが(嬉しい悲鳴だけではないですが…) 今回は、それではなく原油価格。 日々のニュースでも報道されている通り、原油価格の高騰が続いています。 車のガソリンから、農機の燃料な…

やさいバス

やさいバスという取り組みをしている会社さんがあり、今後神奈川県でも運用していく方向で、野菜の出荷者を探している。 という流れで、知人農家さんから紹介していただき、昨日担当者さんと話をしてきました。 簡単に言うと、決まったルートを走るトラック…

色々ありましたが

タマネギの定植終わりました! 色々あったというと… ・苗が足りませんでした →友人の紹介で種苗店さんから600株を購入しました!苗の発芽率が、思ったよりも良くなかったようですが、調達できて良かったです。 ・畑が乾いていました →雨を待てずに水くれしま…

タマネギ定植

9/25播種したタマネギ。 本来、育苗期間は50日程度と言われていますが、今年は暖かい日が続いていたからか、生育が早くだいぶ大きくなってきました。 そこで昨日は畑を準備! タマネギと言ったら、この肥料! うちでは元肥一発で、追肥も省略していますが、…

籾摺り

今日はお米の籾摺り。 もみすりと読みます。 先日、脱穀が終わった米を機械にかけて、籾殻を取り除きます。 使う機械は2台! まずは、籾摺り機 左側に投入すると、機械が振動しながら籾殻を取り除いてくれます! ↑投入口 ↓静止画ですが振動してます 笑 取り…

脱穀!

なかなか天気に恵まれず、稲刈りからほぼ1ヶ月干しっぱなしだった稲ですが、昨日今日と晴天に恵まれ、無事に脱穀が終了しました! 活躍してくれる機械は、こちら なんか変身しそう 笑 干していた稲の穂の部分を、この機械に通すと 稲穂からお米の部分だけを…

さつまいも

先日の十五夜、十三夜の時に試し堀りをして、生育も順調だったサツマイモ! もう収穫したいところではありますが、天候不順もあり思うように仕事が進んでいませんー。 晴れも続かないので、掛け干ししたままのお米。 大豆も、そろそろ…。 どれから手をつけよ…