きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

仕事納めー

無事に仕事納めをしました。 と言っても、明日からは仕事始めですけど 笑 今日は朝の収穫はしなかったので、白菜のカット、袋詰めを手伝い、スーパーへの出荷から! 後で気づいたら、売り場全体の写真は、撮ってませんでした… 白菜はカットを含んで60点ほど…

トマトの現状!

先月末から今月初めは、極端に収穫量が少なかったのですが、年末にかけてトマトの収穫量が増えてきました! 長期多段採りという作型で、挑戦するのは今年が2年目。昨年の失敗部分を今年に活かせた部分もありますが、同じように失敗してしまっている部分もあ…

やっと終わりました

ハウス内の管理作業に追われつつ、毎日を過ごしていましたが、気がつくと12月中旬… 年の暮れは、ただでさえ慌ただしいのに、年賀状をやり終えてないという気持ちのプレッシャーが重くのしかかります… 子供たちも大きくなってきて、行事絡みの写真もほとんど…

塚田ワイン

大学時代のラグビー部の友人からワインが届きました! クリスマスだから…ってことで贈ってくれたのだと思います! 背が高く男前だった友人は、ワイン農家に婿入りし、一生懸命頑張ってるみたいで、今でも年に数回贈ってくれます。 いつも、うちからは物々交…

池に氷がー。

うちの庭には小さな池があります。 私が小さい頃は鯉がいたこともありましたが、ある程度大きくなってからは、金魚が放たれていた事を覚えていますが、毎年冬場になると、シラサギが餌を求めてうちの池に襲来して、中が空になるまで食べ尽くしてしまっていま…

こう見えても同じ品種のトマトです

現在、私のハウスのトマト(はれぞら)は5段目前後のトマトの収穫期を迎えています。 花数が少なく、1段に2粒しかついてない株が多いので、大玉が多いです。 メーカーのパンフレットによると210g前後の実が…とあるのですが 今日の1番大きかった実! 515gあり…

久しぶりの外仕事?

最近は、トマトのハウスの中で管理作業をしたり、会議に出たり、ゴルフに行ったり…という毎日でした。 後ろの2つは、おまけみたいなもので、ほとんどはトマトの管理作業! クリップの位置をずらしたり、上段の脇目掻きをしたり、下葉を掻いたり…etc こんな…

嘘か誠か

昨夜、自宅固定電話に某モバイルを名乗る電話がありました。 要点としては… 賃貸物件の屋上に、アンテナを設置させてもらいたい。 設置方法や設置する物については、現地調査の上で提案させて頂きたい。 もちろん毎月賃料を支払わせて頂きます。 まず思った…

お買い得!

今年の冬は、暖冬傾向が続いていた影響で、冬野菜の成長が早い! しかも、台風も来なかったので、野菜にとっては最高の気候でした! その結果、冬野菜暴落…。 産地では、白菜など出荷するほど赤字になる為、潰してしまっている所もあるとか…。 箱代や輸送コ…

冷気シャットアウト

朝晩の冷え込みが一段と強くなってきました。日中でも、空気が冷たくなってきたので、私のハウスのファンもしばらく稼働してない状態でした。 ファンの羽は1枚が70cmほどあります。 なかなかの風圧! 1番暑い頃は、これが6台稼働してハウス内の温度を調整し…

大豆!

大豆の脱穀をしました。 使用するのは、この脱穀機です。毎年近隣の農家さんから借りてきて使用してます。 機械とモーターをベルトで繋ぎ、モーターを回転させることによって機械を動かします! 収穫してから1ヶ月弱、パイプハウスの中に広げて乾燥させてお…

トマト定植

先週無事に父親のハウス用のトマト苗を定植するハウスへ運びました。 運ぶと言っても、隣のハウスへ。 隔離ベッドの内部の様子は、11/24のブログで見ることが出来ます。 元肥等を投入→耕運→灌水パイプ設置→穴あけ その後、緑色のマルチを。 緑色にする事で、…

またしても煩悩超え

今年も友人メンバーさんのおかげで、東京よみうりカントリークラブへ行ってきました! ここは、うちから近いゴルフ場で、車で10分ほどで着きます。 めちゃめちゃ名門です。 つい数日前までは、男子プロゴルフ最終戦のJTカップが開催されていたコースです。 …

植えましたー

ブルーベリーの定植! ネットなどで調べると、ちょっと遅れてしまいましたが、大丈夫な事を期待して。 こちらが定植予定地! 木が大きくなっても管理、収穫がしやすい様に、株間は可能な限り広く! 周囲にも影響しない様に試行錯誤。 余裕で12本植えられると…

プロポーズ

あなたを幸せにします。 結婚してください。 そんな言葉を言ったような18年前。 色々と準備した様に記憶しています。 そして今日もプロポーズ! やっぱり準備は大切。 昨日の昼から、マルハナバチの巣箱の出口を塞ぎました。 こうすることで巣箱から出ること…

桃栗三年柿八年?

先日注文していた苗木が届きました! まずはブルーベリー ①ブライトウェル ②ブルーシャワー ③ミスティ 1.2はラビットアイ系 3はサザン系 の品種です。 全部2年生の苗です! 植え方を調べると、11月か2.3月に植えるのが良いとの事でしたが、すでに12月…。 ブ…

18品目!

昨日は、地場産野菜セット販売でした! 農家仲間で野菜を持ち寄りました。 なんと、18品目! トマト キュウリ さといも さつまいも(べにはるか) ブロッコリー ロマネスコ 長ネギ 大根 白菜 キャベツ ほうれんそう 小松菜 春菊 かぶ みかん にんじん ミニト…

地場産野菜セット

いよいよ明日… 毎年、JR登戸駅で地場産野菜の生産者直売を実施していたのですが、今年はコロナの感染拡大防止の観点から中止に。 色々な農家が野菜を持ち込むと、勉強になることが沢山ありました。 荷造りの姿や、うちでは作れない時期に採れている野菜があ…

みかんみかんみかん

今日は、白井果樹園さんへ! みかんの収穫のお手伝い 農家仲間10人と農協の新入職員の農業体験で新人さんと事務局…etc 総勢20名ほど! 今年は豊作とのことで… めちゃめちゃ沢山! 20kgコンテナ250杯! しかも、全部収穫終わってないのに。 衝撃的な量でした…

1番初めに咲いた花

昨日より両親揃って妹夫婦がいる関西へ。 孫の753のお祝いへ! となると、普段父親がやっている仕事を代わりにやる必要があります。 もちろん逆パターンもあるので、ここは助け合い! こんなことができるのも、働き手が複数居る我が家の家族経営の良いところ…

初霜

今朝方、この冬初めて霜がおりましたー。 朝、庭に出ると、作業小屋のトタン屋根が、真っ白になってました。 あ、写真は撮りそびれました 笑笑 ハウスに行って、内外気温を確認すると… 外は2.5° 平年並みなのかと思いますが、やっぱりこうなると寒いですねー…

トマトの病気

先日から、トマトハウス内の一部に病気症状がでておりました。 まずはこれ 1ヶ月前位に発見したもので、おそらく『葉かび病』だと思い、今月初旬に対応。 カンタスドライフロアブルという薬剤。 その後、状況は改善されておりました。 そして、最近になって …

パイプハウス張り替え

昨日はパイプハウスの張り替えをしました。 ビニールは数年で劣化して、破れた所から穴も広がったりしてビリビリになってしまうところもあります。 ここは、資材とかが入っていて、パイプとしては機能してませんが… やはり1人では出来ないので、家族総出で。…

今日はゴルフー。

今日は、昔の同僚とゴルフに行ってまいりました! 雨は降っていませんでしたが、久しぶりに猛烈にガスってました。 午前中は、ずっとこんな感じ。 けど、午後からは良い天気! とても同じ日とは思えません。 千葉県でしたが、途中で猿出現 反省点も多かった…

恵みの雨ー♪

前回いつ雨降ったっけ…? と言うくらい久々の雨☂️ 露地野菜にとっては恵みの雨! という事で、露地野菜の現状報告! ブロッコリーは、かなり大きくなりました! 毎日、スーパーに出荷しています。 今年初めて作った『緑帝』という品種。 真ん中の花蕾を早め…

トマトいろいろ

定植の準備を進める父親のハウス 元肥の投入が完了し、耕運も終わり、冠水パイプが設置されました! それから、植える予定の場所に穴を開ける作業。 ここのハウスは1,800本の予定。 あとはマルチを被せればだいたい完了。 この栽培方法、隔離ベッド栽培と言…

苗の生長の様子

約1ヶ月前に鉢上げした父親のハウスのトマト苗。 だいぶ大きくなりましたよー 鉢同士の距離が近すぎると、光を求めて苗は余計に徒長してしまうので、適度に広げてあげます! 水くれも、2日に1度位のペースで、多量にあげないように調整します。水の量は父の…

まさか…

昨日のブログで、機械が自動でやってくれる事も多くなりましたが正常に作動するために人の手が必要的な事を書いたばかりですが… 今朝、ハウスでトマトの収穫をしていると、なぜか妙に涼しい…というか寒い…。 なんか外の風が入ってきてる感じ… パソコンの画面…

栄養の素!

今日は、トマトの管理作業として、誘引クリップを9段目の上へ そして、9段目付近の脇目を掻く作業。 作業前↑↑↑ 作業後↓↓↓ 間違い探しみたいになってますが…笑 それから、溶液タンクに肥料を溶かしました。 日誌で確認すると、前回作成したのが10/6だったので…

LDKナイト

今夜はLDKナイト! 通常は昼間のみの営業のLDKですが、夜の部を開催! とのことで、農家仲間でお邪魔しました! まずは、晩酌セットから! その後は、農家仲間の柑橘類のサワーを美味しく頂きました♪ みかんサワーと井上君 レモンサワーと高桑さん ゆずサワ…