きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

雑草とブルーベリー

ここのところ週末になると雨。 そして気温が高め。 そうなると雑草が元気です。 ハウスの横もこんな感じに…。 昨年定植したブルーベリーも草に埋もれてました そこで草刈作業! 刈り払い機登場! 刈り払い機は、刃が高速回転するので、固いものに当たったり…

トマトの様子

私のハウスのトマト。 収穫を始めて、だいたい半年経ちました! 3月に入り、収穫量抜群でした! 秀品率も良く、味も去年以上(自分自身調べ 笑笑) しかし、これだけ身がなると、木も疲れます。 そして、ここに来て雨が降ったり晴天を繰り返し、なかなかのダ…

馬鈴薯2

昨日準備した馬鈴薯! 無事に植え終わりました! 機械を積もうと思ったのに、なかなかエンジンがかからずに、一苦労しましたが、無事に始動! 軽トラも荷台が短いタイプに変えてしまったので、乗るか心配しましたが無事に積めました! まずは、この機械で溝…

馬鈴薯

馬鈴薯…ジャガイモです! 3月中旬になってきて、だいぶ暖かくなってきました。 なので! そろそろジャガイモを植えようと! あまり早く植えると、芽が出た後に遅霜に当たってしまう場合があり、生育不良になる心配があるので、うちでは毎年ゆっくりめです! …

芋類取り出しました

パイプハウス内で保存していたサツマイモと里芋を取り出しました。 保存方法については、11/10のブログに載っています! まずは穴の周りの雑草取りからスタート そして、さつまいもから取り出しました 少し傷んでしまっているモノもありましたが、保存状態は…

学校給食

以前にも投稿した事もあるような気もしますが、今日は学校給食の納品日! 川崎市内の中学生給食に使ってもらいます! 思い返せば、昨年の今頃はコロナ第一波。 学校が休校になり、給食もストップ。 納品予定は全てなくなっていました。 1年経って、コロナと…

筋肉痛…

今日は、ずっとトマトの蔓下ろし作業! 夕方の1枚! トマトの蔓の長さはすでに7〜8mあります。 途中から数えられなくなりましたが、15段目くらいの花が咲いてます! 下から見るとこんな感じ! 着花数も多く、玉伸びも良好です! …けど、その分重たいー。 一…

タンクの掃除

今日の仕事は 小高い山の上にある、水槽内の掃除! ここのところ、井戸水が凄く濁ってました。 フィルターの掃除とか、何日か前のブログでも書きましたが、一向に収まらないので、根本的な解決をするために。 上部は、こんな感じになってます。 あらかじめポ…

初収穫

1月末に定植したキュウリ! 本日無事に初収穫! 品種は、忘れました 笑笑 というのは、メインで管理してくれているのが弟なので、準備から管理まで完全に任せていたので…。 キュウリは、トマトよりも寒さに弱いので、ハウス内温度を高めに設定し、サイドは二…

はれぞら と かれん

2月後半は、どん底だったトマト収穫量。 原因は、12月頃の生育不良。沢山実がなったことで樹勢のバランスが崩れ、茎が細くなったり、花芽が飛んだり…。 さらに病気も重なり…。 しかし、ここ2、3日でやっと盛り返してきました! 花芽が飛んだことで、生育は持…

天敵の杉

農作業的には、比較的ゆとりがあるこの頃になると、毎年父親が畑の隣にある木を切ってくれます。 木と言っても、大木の杉。 こんなのです! 高さ約25m 根本の太さ約1.8m 数十年前に、将来的に販売する目的で植えたのだとか…。 その後、木の卸値が下がったの…

梅の花が咲きました

今日は季節外れの暖かさでしたー。 なので、柿の剪定作業も捗りました! そんな中 あまり手入れをしていない梅の木に花が! 白梅と紅梅の色合いがGOOD! 朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい日が続きます。今日は5月末並だとか…。 植物や自然界に及ぼす影響…

コツコツ

今日で3日連続で柿の剪定してました! なかなか思うようには進みませんが、コツコツ進めていくのみ! 進んでる様子は分かりにくいですが… ノコギリと剪定バサミで切り落とした木は、こんなに沢山! 地面と木の色が同化していて分かりにくいですが…笑笑 少し…

井戸水

うちのハウスには井戸水を使っています。 地下70メートルの所に水中ポンプが設置してあり、そこから汲み上げています。 こちらのポンプは2代目! 3年前に初代ポンプが故障し、交換したモノです。 交換するのにも、かなりの費用はかかりましたが、ランニング…

柿の剪定

ハウス内のトマトの管理作業が続いていましたが、ちょっと時間的にゆとりが出てきて、やっと柿の剪定作業に取りかかります! 取りかかる前に写真撮影! 写真では分かりにくいですかね… 富有柿、次郎柿、禅師丸柿、つるっこ、はちや、えもん柿と6種類20数本 …

ご無沙汰しております

年末に更新して以来、ひと月ちょっとブログを休んでしまいました…。 別に体調を崩してた訳ではありません! 年が明けてから、明日にするか… の繰り返しで… 今日から、また毎日更新できるように、肩に力を入れすぎないようにやっていきたいと思います。宜しく…

仕事納めー

無事に仕事納めをしました。 と言っても、明日からは仕事始めですけど 笑 今日は朝の収穫はしなかったので、白菜のカット、袋詰めを手伝い、スーパーへの出荷から! 後で気づいたら、売り場全体の写真は、撮ってませんでした… 白菜はカットを含んで60点ほど…

トマトの現状!

先月末から今月初めは、極端に収穫量が少なかったのですが、年末にかけてトマトの収穫量が増えてきました! 長期多段採りという作型で、挑戦するのは今年が2年目。昨年の失敗部分を今年に活かせた部分もありますが、同じように失敗してしまっている部分もあ…

やっと終わりました

ハウス内の管理作業に追われつつ、毎日を過ごしていましたが、気がつくと12月中旬… 年の暮れは、ただでさえ慌ただしいのに、年賀状をやり終えてないという気持ちのプレッシャーが重くのしかかります… 子供たちも大きくなってきて、行事絡みの写真もほとんど…

塚田ワイン

大学時代のラグビー部の友人からワインが届きました! クリスマスだから…ってことで贈ってくれたのだと思います! 背が高く男前だった友人は、ワイン農家に婿入りし、一生懸命頑張ってるみたいで、今でも年に数回贈ってくれます。 いつも、うちからは物々交…

池に氷がー。

うちの庭には小さな池があります。 私が小さい頃は鯉がいたこともありましたが、ある程度大きくなってからは、金魚が放たれていた事を覚えていますが、毎年冬場になると、シラサギが餌を求めてうちの池に襲来して、中が空になるまで食べ尽くしてしまっていま…

こう見えても同じ品種のトマトです

現在、私のハウスのトマト(はれぞら)は5段目前後のトマトの収穫期を迎えています。 花数が少なく、1段に2粒しかついてない株が多いので、大玉が多いです。 メーカーのパンフレットによると210g前後の実が…とあるのですが 今日の1番大きかった実! 515gあり…

久しぶりの外仕事?

最近は、トマトのハウスの中で管理作業をしたり、会議に出たり、ゴルフに行ったり…という毎日でした。 後ろの2つは、おまけみたいなもので、ほとんどはトマトの管理作業! クリップの位置をずらしたり、上段の脇目掻きをしたり、下葉を掻いたり…etc こんな…

嘘か誠か

昨夜、自宅固定電話に某モバイルを名乗る電話がありました。 要点としては… 賃貸物件の屋上に、アンテナを設置させてもらいたい。 設置方法や設置する物については、現地調査の上で提案させて頂きたい。 もちろん毎月賃料を支払わせて頂きます。 まず思った…

お買い得!

今年の冬は、暖冬傾向が続いていた影響で、冬野菜の成長が早い! しかも、台風も来なかったので、野菜にとっては最高の気候でした! その結果、冬野菜暴落…。 産地では、白菜など出荷するほど赤字になる為、潰してしまっている所もあるとか…。 箱代や輸送コ…

冷気シャットアウト

朝晩の冷え込みが一段と強くなってきました。日中でも、空気が冷たくなってきたので、私のハウスのファンもしばらく稼働してない状態でした。 ファンの羽は1枚が70cmほどあります。 なかなかの風圧! 1番暑い頃は、これが6台稼働してハウス内の温度を調整し…

大豆!

大豆の脱穀をしました。 使用するのは、この脱穀機です。毎年近隣の農家さんから借りてきて使用してます。 機械とモーターをベルトで繋ぎ、モーターを回転させることによって機械を動かします! 収穫してから1ヶ月弱、パイプハウスの中に広げて乾燥させてお…

トマト定植

先週無事に父親のハウス用のトマト苗を定植するハウスへ運びました。 運ぶと言っても、隣のハウスへ。 隔離ベッドの内部の様子は、11/24のブログで見ることが出来ます。 元肥等を投入→耕運→灌水パイプ設置→穴あけ その後、緑色のマルチを。 緑色にする事で、…

またしても煩悩超え

今年も友人メンバーさんのおかげで、東京よみうりカントリークラブへ行ってきました! ここは、うちから近いゴルフ場で、車で10分ほどで着きます。 めちゃめちゃ名門です。 つい数日前までは、男子プロゴルフ最終戦のJTカップが開催されていたコースです。 …

植えましたー

ブルーベリーの定植! ネットなどで調べると、ちょっと遅れてしまいましたが、大丈夫な事を期待して。 こちらが定植予定地! 木が大きくなっても管理、収穫がしやすい様に、株間は可能な限り広く! 周囲にも影響しない様に試行錯誤。 余裕で12本植えられると…