きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

肥料のはなし

私のハウスのトマト達は、独立ポット耕という方法で育てられています。

簡単に言うと、沢山の植木鉢で栽培しています。植木鉢はそれぞれが離れていて、互いに干渉しない様になっています。

そうすることで、土壌を介して感染する病気を防ぐ事ができるのと、根域を制限することで樹勢や品質を管理しやすくする事が目的です。

1本づつ点滴でポタポタと水をあげます。

1本あたり1.2ℓの培土しかありませんので、この管理には神経を使います。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20200926144451j:image

 

この限られた土の中に根を張り、水分・栄養分を吸収して生長しています!

なので、吸収する栄養分は重要であると考えています。

 

うちで使用しているのは、こちら

 

f:id:amateur-pro-golfer:20200926145047j:image

 

微量要素として、

 

f:id:amateur-pro-golfer:20200926145222j:image

 

こちらも足しています。

 

これが、なかなか高額なんです…

ですが、人間だって植物だって、吸収した栄養素で作られていきます。だから、キチンとしたものを使うように心がけています。

 

収穫までもう少し!

 

もっと自分の食生活にも気を配らなければ…笑