きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

下葉掻き

現在5段目の花が咲いて、徐々に収穫も増えてきました!

このタイミング、トマトにとっては、なかなか負担がかかるところかなと思います。

 

そこでトマトの葉掻き作業!

 

作業前↓↓

f:id:amateur-pro-golfer:20201001165944j:image

 

片面43m 所要時間30分↓↓

f:id:amateur-pro-golfer:20201001170540j:image

 

両面が終わると↓↓

f:id:amateur-pro-golfer:20201001170628j:image

 

見た目、あんまり変わってないようにも感じますが、近くによると分かります!

f:id:amateur-pro-golfer:20201001170759j:image

だいぶ、スッキリ!

 

下葉も、ここまで生長するために活躍してくれましたが、上がだいぶ大きくなったので、ここでお役御免!

これにより、下の葉が吸収していたであろう養分も、上に回せると思います!

トマトの花房が生長するためには、その花房の上1枚、下2枚の葉が重要だと教わったことがあるので、それを信用して、1段目花房の2枚下までを残しました!

下がスッキリしたので、病気のリスクも軽減できます。

 

1往復1時間、トータル10時間を3日間に分けて行いました!

 

下に落とした葉は、少し乾燥させて軽くしてから搬出します!

f:id:amateur-pro-golfer:20201001172009j:imagef:id:amateur-pro-golfer:20201001172113j:image

乾燥させると体積が減るのが見て分かります!

1日も干せば、半分くらいにはなります!