きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

カリウムも補給!

今日は天気も良く、消毒するには最高の天気でした!

病気の兆しがあるわけではありませんが、先回りが大切!

 

本日のメニュー

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201025173510j:image

 

カリグリーンというのは、初めて使いました。

県の指導員からの情報で、オススメの剤です。

なぜなら、この薬剤には葉から吸収できるカリウムが含まれているから、一石二鳥だと教えてもらいました!

 

植物の生長に必要な三要素は…

 

NPK

 

窒素、リン酸、カリウムですが…

 

『はれぞら』は特にカリウムの要求度が高いと。

 

不足してしまうと、葉先枯れを起こしやすい…

そうなってしまうと、その葉先から菌が入りやすくなってしまい、進行すると大ダメージ。

 

こちら、昨年の写真ですが…


f:id:amateur-pro-golfer:20201025174308j:image

 

良く見ると、葉先が枯れているのがあるのがわかります。

 

もちろん葉っぱが少なくなると、光合成が十分に出来なくなります。

となると、悪循環に突入ー。

 

今年は、そうならないように気をつけます!

 

もう一個のチェスは、殺虫剤。

実は、これも初めて!

マルハナバチへの影響が、ほぼない薬剤ということで、使用を決めました。

 

薬剤のローテーションなども、完全にオリジナルです。

使用回数の上限や濃度など決められたルールに基づき、考えて計画的に実施することが大切!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201025175000j:image

 

こんな噴霧器で実施しています!