きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

冬支度

 

さっそく、里芋とさつまいもを冬越しの支度!

 

うちでは毎年、一定量をパイプハウスの中に穴を掘り、越冬させています。

 

まずは、防草シートを剥がし、掘る位置を決めます!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201110170855j:image

 

といっても例年と、大体同じ位置。

ここをひたすら掘ります!

毎年掘っているところなので、土は柔らかいですが、なかなか大変!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201110171124j:image

 

掘った後は、昨年の稲藁で周りを囲い、作物を入れていきます!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201110171305j:image

 

里芋は、コンテナ15杯分!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201110171352j:image

 

最後に稲藁で蓋をして土をかけます。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201110171436j:image

 

続いて、さつまいも。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201110171507j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20201110171531j:image

 

こちらは、ひとつの穴に仕切りを付けて、2種類とも一緒に!

コンテナ10杯分をしまいました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201110171617j:image

 

土をかけて終了です!

所要時間、約4時間ー。

 

残った分は、年末にかけて販売し、仕舞い込んだ分は、来年3〜4月頃に出します!

 

年越ししたさつまいも、めちゃくちゃ甘くて美味しいですよ♪