きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

恵みの雨ー♪

 

前回いつ雨降ったっけ…?

と言うくらい久々の雨☂️

 

露地野菜にとっては恵みの雨!

 

という事で、露地野菜の現状報告!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201125192553j:image

ブロッコリーは、かなり大きくなりました!

毎日、スーパーに出荷しています。

今年初めて作った『緑帝』という品種。

真ん中の花蕾を早めに収穫してあげた方が、脇目も早く収穫できるとの事で、ちょっと収穫が遅れたかなーという印象です。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201125193015j:image

白菜は3種類別々の畑で栽培していますが、こちらは『金将2号』という品種。

収穫までは、まだかかりそうです。

播種から90日頃が収穫の目安ですが、冬に向かい寒くなってくるので、遅れることが多いです。気長に待ちます!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201125193450j:image

こちらは、青首大根。

そろそろ収穫できそうです!

聖護院大根と中太大根は、もう少し先。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201125193657j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20201125193709j:image

先日、定植したタマネギ!

雨をもらって、元気そうでした!

ネギ類は乾燥に強いのですが、タマネギは、長ネギに比べると水が必要らしい…という話を友人農家に聞いて、心配してましたが、大丈夫そう!