きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

1番初めに咲いた花

 

昨日より両親揃って妹夫婦がいる関西へ。

孫の753のお祝いへ!

 

となると、普段父親がやっている仕事を代わりにやる必要があります。

 

もちろん逆パターンもあるので、ここは助け合い!

こんなことができるのも、働き手が複数居る我が家の家族経営の良いところ!

 

 

今日は、苗の水くれ。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201201222934j:image

 

父親のハウスの先口のトマト苗!

出す水の量は水道のコック2つ分で…etc

細かい指示通り。

 

水くれをしていると…

 

途中で発見しました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201201225451j:image

 

1900本の中で1番最初に咲いた花!

花芽としてはダブルになってしまっているし、良い花芽では無いですが、1番最初に咲いた花を見つけた喜び!

 

大方の苗が花咲く頃に定植です。

あと1週間前後で、苗場のハウスから定植するハウスへ苗を移動します!

 

後口の苗は、こんな感じ

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201201225956j:image

 

移植後1週間ほど。

こちらも水くれを実施!

 

しっかり生長している苗も多いですが、数本、枯れてしまってるものもありました。

やはり、移植により根が痛んだりなど、様々な要因があるのだと思います。

 

作物の栽培に関して、苗で苦労すると、そのまま苦労が続くことが多いので、しっかりした苗を維持するために、キチンと管理していきたいと思います!