きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

プロポーズ

 

あなたを幸せにします。

 

結婚してください。

 

そんな言葉を言ったような18年前。

 

色々と準備した様に記憶しています。

 

 

そして今日もプロポーズ!

 

 

やっぱり準備は大切。

 

 

 

 

昨日の昼から、マルハナバチの巣箱の出口を塞ぎました。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201208113438j:image

こうすることで巣箱から出ることが出来なくなります。一つだけ残された穴には、ちょっとした細工がしてあり、巣に戻ってきた働き蜂は、この穴から巣箱に。

入ることは出来ますが、出ることは出来ません。

 

続いて

f:id:amateur-pro-golfer:20201208113852j:image

タンクに水を張ります。

300リットル

 

そこへ

f:id:amateur-pro-golfer:20201208113931j:image

プロポーズ300g

カリグリーン375g

を投入!

 

よく混ぜます。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201208114123j:image

 

電動式の動噴で液体を吸い上げ

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201208114231j:image

 

手動式の噴霧器で薬剤散布。

 

消毒していると、まだ数匹マルハナバチが飛んでいました。昨晩、巣箱に戻らずに、木の影などで夜を越したのでしょう。

今日の農薬は、両方とも殺菌剤で、マルハナバチへの影響が無い物なので、そのまま今日巣箱に戻ってくれたら良いと思っています。

 

紛らわしいタイトルで失礼しました 笑笑

 

 

午後からは、ブルーベリーの定植をしました。

 

その模様は、明日のブログで!