きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

植えましたー

 

ブルーベリーの定植!

 

ネットなどで調べると、ちょっと遅れてしまいましたが、大丈夫な事を期待して。

 

こちらが定植予定地!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201209192845j:image

 

木が大きくなっても管理、収穫がしやすい様に、株間は可能な限り広く!

周囲にも影響しない様に試行錯誤。

 

余裕で12本植えられると思っていたけど、思っていたより案外場所が狭い…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201209193417j:image

 

分かりにくいですが、植える予定の所に棒を立てました。

 

株間260cm

畝間250cm

 

あとは、剪定管理などで対応します!

 

続いて登場したのはこちら!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201209193726j:image

穴掘りスコップ!

 

そんなに深くなくても良いのですが、まん丸な穴を掘るために使用しました。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201209193931j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20201209193936j:image

 

穴が掘れたら…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201209194012j:image

 

ポットから抜き、穴へ

 

ブルーベリーは酸性土壌を好むそうで、本来ピートモスを底面に入れてあげると良いそうなのですが、それに気づいた時には、すでに植えてしまっていました 笑笑

ただ、耕作していた土地は、化学肥料などを使用してきた経過や酸性雨などから、酸性に傾いていることは想像できるので、良しとします。

 

植えた後は

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201209194452j:image

 

たっぷりと水をくれて

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201209194521j:image

 

刻んだ稲藁で乾燥対策と防寒対策をして完了!

 

冬場は生長も止まるようなので、春先から少しづつ大きくなってくれる事を期待したいと思います!

どのように生長していくかは、今後のお楽しみ!