きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

大豆!

 

大豆の脱穀をしました。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201213222614j:image

 

使用するのは、この脱穀機です。毎年近隣の農家さんから借りてきて使用してます。

 

機械とモーターをベルトで繋ぎ、モーターを回転させることによって機械を動かします!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201213222955j:image

 

収穫してから1ヶ月弱、パイプハウスの中に広げて乾燥させておいた大豆を、そのまま投入!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201213223155j:image

 

機械に粉々にされ、豆が下に落ちます。

枝や殻は機械の風圧で飛ばされます。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201213223354j:image

 

結構埃が舞うので、風向きによっては大変。

 

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201213223450j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20201213223454j:image

 

この後、ゴミ等を取り除きます。

 

今年は、枝豆としてだいぶ出荷してしまったので、収穫量を心配していましたが、なんとか必要量には足りました!

 

この豆達が自家製味噌の原料になります。

 

自家製米と自家製大豆で作る自家製味噌!

年明けに作ると思いますので、その頃に公開致します!

 

それと、来年の作付には、この豆を使います。

 

 

もっと分かりやすく写真を撮っておけばよかったと…後の祭りです 笑