きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

冷気シャットアウト

 

朝晩の冷え込みが一段と強くなってきました。日中でも、空気が冷たくなってきたので、私のハウスのファンもしばらく稼働してない状態でした。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201214223219j:image

 

ファンの羽は1枚が70cmほどあります。

なかなかの風圧!

1番暑い頃は、これが6台稼働してハウス内の温度を調整していましたが、外気が下がってくると、天窓の換気だけで十分!

日中の室温設定は28°なので、天窓の開閉で調整が足ります。

 

急激に温度が上がり、ファンが稼働する可能性を考え、そのままにしていましたが、明日から一層冷え込むそうなので、ファンの所から入ってくる冷気を避けるため、防寒対策!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201214224137j:image

 

緩衝材のような素材のシートを2m四方に裁断し、

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201214224238j:image

 

上下を止めました。

透明素材だから、

やったかどうか分かりにくい 苦笑

 

これだけで冷気の入り方がぜんぜん違います!

暖房費の節約にもつながりますし、ハウス内の温度差も多少解消されます!

 

トマトの管理作業は、上段の方の脇目を掻いたり、下葉を掻いたり、誘引を下ろしたり…

ひとつ終わったと思えば、次から次へと続きますー。

昨年に比べれば、作業の遅れは少ないかな…?

 

けど、昨年よりも収量は減っている気がします。

 

めげずに、頑張って作業します!