きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

お買い得!

 

今年の冬は、暖冬傾向が続いていた影響で、冬野菜の成長が早い!

しかも、台風も来なかったので、野菜にとっては最高の気候でした!

 

その結果、冬野菜暴落…。

 

産地では、白菜など出荷するほど赤字になる為、潰してしまっている所もあるとか…。

 

箱代や輸送コストを賄える収入にならないのだと思います。

一生懸命作っている農家にとっては大打撃。

 

豊作なのに喜べない…複雑な状況です。

 

個人的な見解としては、年末から年明けにかけて、収穫が前倒しされたりした影響で、高騰期が来るのではないか…?と思っています。

 

うちも、年末頃から出荷予定だった中太大根が大きくなってきました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201216200548j:image

 

左は普通の青首大根。右が中太大根!

比較対象の青首大根も大きめのもの…

 

とりあえず、でかい!

というかもう少し早く収穫した方が良かったのかも?

 

中太大根は、煮崩れしにくく、豚汁とかに入れると最高です!

 

今日の出荷先はスーパーで、お客様の傾向として、使い切りサイズをお求めの方が多いので、大きすぎるのも…と思い、青首大根と同じ値段で出荷しました。

実質4本分くらいあるので、かなりお買い得となりました!

f:id:amateur-pro-golfer:20201216201251j:image

 

寒くなってきたので、鍋など最高ですね!

今は冬野菜、値段も安くお買い得なものも多いので、たくさん食べてください!