きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

こう見えても同じ品種のトマトです

 

現在、私のハウスのトマト(はれぞら)は5段目前後のトマトの収穫期を迎えています。

 

花数が少なく、1段に2粒しかついてない株が多いので、大玉が多いです。

メーカーのパンフレットによると210g前後の実が…とあるのですが

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201220184424j:image

 

今日の1番大きかった実!

515gありましたー。

 

大きすぎるのも出荷するには大変…。

 

それに対して、1番小さかった実が

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201220185346j:image

 

約26分の1 笑笑

ミニトマトよりも小さいです。

本当は摘果しておかなければいけないものが残ってましたー。

 

こう見えても、同じ日に定植して、同じように管理してきた同じ品種のトマトです。

味は、大きい方が美味しいと一般的には言われてますが、小粒の方が好きというお客様も多いです。

 

個人個人の好みの違いもあるのだと思います。