きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

トマトの現状!

 

先月末から今月初めは、極端に収穫量が少なかったのですが、年末にかけてトマトの収穫量が増えてきました!

 

長期多段採りという作型で、挑戦するのは今年が2年目。昨年の失敗部分を今年に活かせた部分もありますが、同じように失敗してしまっている部分もあります。

また、根幹も制御されるため、木の生長と、果実の肥大とのバランスをとるのが難しく、調子が良くなったり悪くなったりを繰り返している感じもあります。

 

なかなか難しいですが、だから楽しいのかもしれませんね!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201230225800j:image

 

『はれぞら』という品種で、形が本当に綺麗です。

f:id:amateur-pro-golfer:20201230225939j:image

 

並べると、一層見映えします!

 

収穫量が増えてくるのは嬉しいことなのですが、明日は大晦日ー。

農協の直売所はお休み…。カレンダーの都合も重なり新年の営業は1/7から。

スーパーは、明日は営業しますが、正月三が日はお休み…。

販売先がありませんー。

そして、ここにきて寒波。

みなさんも感じると思うのですが…寒くなると生野菜って食べたい気持ちが半減しませんか?

なので、夏場のような売れ行きにはなりません。

 

家族と相談した結果、3日ほど収穫を休んでみることにしました。冬だし、採り遅れて過熟になってしまう心配も少ないのではないかな?との判断です。

 

ひと月前は、足りないくらいだったのに、年末年始に量が増えるとは…。

なかなか思い通りにはいきませんね。

 

トマトの収穫は無くても、大晦日も畑仕事します!

もちろん元旦も 笑笑

年末年始も通常営業!