きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

柿の剪定

 

ハウス内のトマトの管理作業が続いていましたが、ちょっと時間的にゆとりが出てきて、やっと柿の剪定作業に取りかかります!

 

取りかかる前に写真撮影!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210211150347j:image

 

写真では分かりにくいですかね…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210211150416j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20210211150449j:image

 

富有柿、次郎柿、禅師丸柿、つるっこ、はちや、えもん柿と6種類20数本

 

そのままにしてしまうと、柿の木は、どんどん大きくなってしまいます。

上に伸びている木を切り、枝が混んでいる所をすきます。

何回か研修会に出たこともありますが、なかなか参考になる様な、ならない様な…。

 

新芽が伸びる姿を想像しながら格闘…。

 

正解があるような無いような…。

 

祖父が植え、管理してきたモノを10年前に引き継ぎました。最初の数年は祖父の指示を聞きながら。その後、祖父が他界してからは完全に独学 笑笑

10年間で、なんとなくそれっぽくできるようになった気がしてます。

 

色々な作業の合間を縫いつつ、今月末までにはメドをつけたいと思っています!