きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

井戸水

 

うちのハウスには井戸水を使っています。

 

地下70メートルの所に水中ポンプが設置してあり、そこから汲み上げています。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210212082820j:image

 

こちらのポンプは2代目!

3年前に初代ポンプが故障し、交換したモノです。

交換するのにも、かなりの費用はかかりましたが、ランニングコストを考えると長い目で見てお得だとは思います。

 

もちろん水質検査も定期的に実施しているので、安心ですし、何より冬場の水温が冷たすぎず丁度いいのがありがたいです。

 

3年前にポンプを交換してから、ポンプの性能、威力が上がったのか、工事の影響か定かではないですが、水が濁るようになってしまいました。

 

不純物の正体は…

 

砂です。

 

その為フィルターを2回通してから灌水に使用しているのですが…

1個目

f:id:amateur-pro-golfer:20210212083751j:image

2個目

f:id:amateur-pro-golfer:20210212083816j:image

 

なかなか汚れるので定期的に清掃します。

f:id:amateur-pro-golfer:20210212083922j:image

 

緑色のフィルターに土砂があるのが分かりますか?

これを洗います

f:id:amateur-pro-golfer:20210212084022j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210212084027j:image

 

長期間掃除を怠ると、目詰まりして灌水パイプの先まで水が届かなくなってしまったり、パイプの詰まりのげんいんになってしまうので、気をつけています。