きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

はれぞら と かれん

 

2月後半は、どん底だったトマト収穫量。

 

原因は、12月頃の生育不良。沢山実がなったことで樹勢のバランスが崩れ、茎が細くなったり、花芽が飛んだり…。

さらに病気も重なり…。

 

しかし、ここ2、3日でやっと盛り返してきました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210301232159j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210301232203j:image

 

花芽が飛んだことで、生育は持ち直し、品質的にも満足のいくトマトが取れてます🍅

 

さらに、父親のハウスの収穫も始まり、自宅直売やスーパーや直売所にも2品種並べられるようになりました!

 

父親のハウスのトマトがこちら

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210301232505j:image

 

『かれん』という品種になります。

新しい品種で、聞いたことない人も多いかもしれません。

今のところ、玉伸びが悪く、小粒が多いです。

 

品種も違えば、栽培方法が違うわけなので、同じトマトでも、全然違います!

見た目、食感、味覚…etc

 

それぞれ好みもあるし、どちらもオススメ 笑笑