きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

馬鈴薯

 

馬鈴薯…ジャガイモです!

 

3月中旬になってきて、だいぶ暖かくなってきました。

なので!

そろそろジャガイモを植えようと!

 

あまり早く植えると、芽が出た後に遅霜に当たってしまう場合があり、生育不良になる心配があるので、うちでは毎年ゆっくりめです!

 

今年の品種は…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210315213251j:image

 

とうや20kg

f:id:amateur-pro-golfer:20210315213735j:image

きたあかり10kg

f:id:amateur-pro-golfer:20210315214219j:image

べにあかり10kg

f:id:amateur-pro-golfer:20210315214232j:image

皮が赤い!珍しいですね!

ちなみに切り口は

f:id:amateur-pro-golfer:20210315214330j:image

真っ白でした!

 

 

『とうや』と『きたあかり』は毎年作っている品種です!

うちの直売では『とうや』が1番人気!

 

そして『べにあかり』目新しい品種も作りたいと思い、これを導入!

 

明日に向けて前日準備!

 

箱から取り出すと、もうすでに芽が出てますが、他にも芽になるトコロが沢山あるので、これは気にしなくて大丈夫。

 


f:id:amateur-pro-golfer:20210315213731j:image

 

種芋の大きさに合わせて、2〜4個に切って行きます。


f:id:amateur-pro-golfer:20210315213740j:image

 

この際、芽が出るところが可能な限り均等になる様に気をつけます!

 

芽になるところ分かりますか↓↓

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210315214139j:image

窪んでいるところですよー

 

 

そして、切り口に

f:id:amateur-pro-golfer:20210315214454j:image

これをふりかけてあげます!

昔は、灰を使用していましたが、こういう専用品が出れば頼ります!

f:id:amateur-pro-golfer:20210315214612j:image

 

出来上がりは、こんな感じ!

f:id:amateur-pro-golfer:20210315214634j:image

 

 

さあ、明日は種芋植えます!