きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

馬鈴薯2

 

昨日準備した馬鈴薯

 

無事に植え終わりました!

 

機械を積もうと思ったのに、なかなかエンジンがかからずに、一苦労しましたが、無事に始動!

 

軽トラも荷台が短いタイプに変えてしまったので、乗るか心配しましたが無事に積めました!

f:id:amateur-pro-golfer:20210316184343j:image

 

まずは、この機械で溝を切ります!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210316184433j:image

 

なかなか真っ直ぐ行きました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210316184502j:image

 

そこに種芋を並べて行きます!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210316184546j:image

 

間隔は、約30cm!わざわざ測らないので、なんとなくそのくらいで置いて行きます 笑笑

1列15mなので、約50個目安!

22列出来ました。

 

それから

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210316184844j:image

 

合肥料を撒いて行きます!

 

そして、写真は撮り忘れましたが『ネビジン』という粉剤を振ります!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210316185253j:image

 

妻登場!

この薬は、そうか病という病気の予防のために使用します。そうか病、表面がかさぶたのようになってしまう病気で、食べても害はありませんが、見た目が悪く売り物にできないし、日持ちもしないので、大敵です。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210316185647j:image

 

両方とも振り終わったところが、こんな感じです。

 

ここに土を被せ、転圧します!

撮ったつもりが写真ありませんでしたー。

 

 

最後に、雑草対策にこちら!

草退治が9割位省力できます。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210316185901j:image

 

写真の奥に見えるのは街路樹で、何かは分かりませんが、花満開!

 

今日は愛犬もお手伝い 笑笑

f:id:amateur-pro-golfer:20210316190112j:imagef:id:amateur-pro-golfer:20210316190112j:imagef:id:amateur-pro-golfer:20210316190112j:image