着々と
新システムを導入して、6作目にして、やっと満足のいくトマトが作れました!
収量は30t/10aを達成!

今作に向けて、片付け/清掃作業を進めています。



案外、几帳面な性格のようで、可能な限り綺麗にしたいと思っています。
そんななか、キュウリの定植もしました。

収穫は8月下旬予定です。
暑い日が続きますが、頑張って行きましょう!
うれしい悲鳴
トマトが最盛期突入!
今までの、1日の収穫量の最大は270kgでしたが、一昨日330kgを達成。
そして今日、予定の半分を収穫したところで280kg

もちろん収穫カゴも足りなくなるので、途中で運び出し、並べて…。
朝5:00から収穫して終わったのはお昼。
なので、結局収穫しきれず、明日に繰り越します。

ものすごく赤いのが多いです。
たくさん採れるのは嬉しいのですが、市場出荷ではなく、自宅直売とスーパー、JA直売所などでの販売のため、売り捌くのに苦労しそうです。
まさに、うれしい悲鳴!
しばらく収穫量が増えそう。
共進会
金曜日に、神奈川県施設野菜連合会の共進会がありました。
共進会とは、品評会の事で、生産者が作った品物を規格に沿って出品し、出来映えを競う企画です。
今回は、トマトとキュウリ。
トマトは7個(180〜250g)
キュウリは10本(90〜120g)
神奈川県内の生産者より出品された数は、
トマト53点キュウリ61点でした。
その結果

トマトが特選に入賞しました!
トマト全体のうち3番目に良い賞でした!
もちろん、共進会の時期に、良い品質の物が収穫できたタイミングだっだという事もありますが、入賞は嬉しいです!
残念ながらキュウリは入賞できませんでしたが、気を引き締めて頑張っていきます!
経過報告
トラブル発見から1ヶ月経過しました。
葉面散布も3回経験し、肥料濃度も試行錯誤した結果として


葉の色は、だいぶ緑色に回復!
生長点付近の調子も戻りつつあります!
まだまだ本調子とは行きませんが、想像以上の回復!
やっぱり植物の力って凄いなぁ。と感心!
ただ、現在収穫している付近の果実の調子はイマイチ。通常の区画と比べると、収穫量は8割程度。
秀品率は4割程度低下。悔しいけど、収穫が完全に出来てないわけではないので、我慢!
今咲いている花が着花して収穫する頃には、どうなるのか楽しみにしようと思います。
2回目の
葉面散布2回目を実施しました。
本来、天気が良くない日は薬剤も乾かないし、ハウス内の湿度も上がってしまうので、薬剤散布はやらないのが通常です。
今日やるべきか、後日にするか本当に悩みました。

ハウス内温度は約18°
光合成もされており、CO2発生器も稼働している。
下り坂の天気予報も、まだ降り始めなそう。
などなど。


湿度も高いので、散布中は、こんな感じ。
濃霧の中に居るようでした。
やはり乾きにくいので

分かりにくいですが、しっかり濡れてます。
なかなか乾かない方が、葉っぱが吸収する時間も長くなるから効き目が高いのではないか!
と期待を込めて考えています。
ちゃんと栄養吸収してくれますように。
葉面散布
昨日は、葉面散布を実施しました。
メリットという肥料です。
赤、青、黄 と3種類あるそうですが、うちの状況に合わせるとこれ

黄色にしました。
肥料の葉面散布って、ほぼ初めての経験です。
人間で言えば、調子が悪い時や栄養補給のために行う“点滴”のようなものです。
本来は根から吸い上げて植物に届くのですが、少しでも回復を早めるために使用してみます。
ふたを開けると中身は…

鮮やかな青でした!
メリット黄なのに 笑
これを400倍に薄めて150リットル作成。
農薬をやる手順と一緒に施用しました。
即効性があるそうですが、期待しすぎない様に結果を楽しみにしたいと思います。
3〜5日おきに3回やってくれと書いてありますので、次は来週の頭あたり。
期待しすぎないようにとは言っても、めちゃくちゃ期待してしまいます 笑


