きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風対策?

台風の直撃を心配しておりましたが、予報より東よりにそれてくれたようで、ホッとしておりますが、中心より離れていても、大雨と強風に悩まされる心配は多々あります。 ・稲刈直前…強風により倒伏 ・定植直後の苗類…白菜、ブロッコリー、ロマネスコ(強風に…

白菜定植

育苗していた白菜の定植をしました。 芽が出た頃はこんな感じ しばらくするとこんな感じ 軽トラで運びます! 定植予定の畑。 右前は、ナス。もう少し寒くなるまで引っ張ります! 例年、セルトレイから苗を抜くのに苦労するのですが、今年は培土を変えたので……

やっと

タマネギ播種しました! 例年、9/23を目安にしてます。この日は父の誕生日であり、祖母のたちびでもあります。 日にちも忘れないし、仕事の進捗的にも基準になります。 今年は、少し早めに播種するつもりだったのですが、トマトの管理作業と白菜を定植する畑…

大雨のち発芽と定植

台風だったのか、温帯低気圧に変わったのか細かいところは知りませんが、土曜日は、すごい雨でした。 生活に支障が出ることはありませんでしたが、畑はだいぶ浸水しましたー。 全体的に水に浸かり、畑の土が流され、砂みたいなものが、どこからか流れてきま…

下葉

昨年、農業指導員さんに言われたことを考えつつ、本日から、下葉かきを始めました。 例年より、取り掛かりは相当早いです! 少しずつ丁寧にやっていこうとおもいます。 ↑作業前↑ ↓作業後↓ 写真でも分かるかもしれませんが、スッキリしました! 一度に葉っぱ…

白菜芽が出ました

ご報告が遅くなりましたが… いつもの通り写真が横を向いていますが… 白菜、無事に発芽しました! しかも、種まきした分ほとんど芽が出ました! 発芽率を計算しようかと思いましたが、数が多すぎて数えるのが面倒で、計算してません 笑 ブロッコリーの苗も、…

マルハナバチ

昨日、マルハナバチを納品してもらいました! 厳重に包装されてました。 開けてみると… 中には保冷剤が。マルハナバチは高温と低温に弱いので、輸送の工夫をしてくれています。 巣箱の外蓋を開けると、中はこんな感じ。 ちょっと分かりにくいですね 笑 ハウ…

完売御礼

昨日のお話。 少し落ち着いてきた感じもありますが、キュウリが高騰してます。 毎年、この時期は短い周期で価格の変動も激しく、一般的には作りにくい時期。 露地栽培では、お盆明けから収穫量は減りますし、品質的にも落ちてくる時期。 また、施設栽培では…

白菜播種

またしても長雨…。 今年は雨が多い気がしますね。 予報では月曜日まで雨だとか…。 そんな空模様ですが、今日『はくさい』の種を蒔きました! 慌ててたのか、写真が横向いてます…笑 今年の品種は ①豊秋60日 名前の通り、播種から60日程度で収穫できる品種です…