きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀!

なかなか天気に恵まれず、稲刈りからほぼ1ヶ月干しっぱなしだった稲ですが、昨日今日と晴天に恵まれ、無事に脱穀が終了しました! 活躍してくれる機械は、こちら なんか変身しそう 笑 干していた稲の穂の部分を、この機械に通すと 稲穂からお米の部分だけを…

さつまいも

先日の十五夜、十三夜の時に試し堀りをして、生育も順調だったサツマイモ! もう収穫したいところではありますが、天候不順もあり思うように仕事が進んでいませんー。 晴れも続かないので、掛け干ししたままのお米。 大豆も、そろそろ…。 どれから手をつけよ…

褒めてもらいました

今日は、トマト上段の方の脇芽かきと、クリップの付け替え。 これが作業前。 だいぶ背が伸びてきて誘引紐からずれてきています。 そして作業後 写真では分かりにくいですが、真っ直ぐになりました! 途中マルハナバチが休憩中 よく働いてくれているので、ほ…

ハロウィンカボチャ

今年、青年部のメンバーで育てていたハロウィンカボチャの持ち寄りをしました! 今までやってないようなワクワクするような事をやってみよう!という感じでスタートした事で、みんなで持ち寄ると、凄かったです。 収穫後に、半分くらいは腐ってしまい… ぐち…

とまと

報告が遅くなりましたが… ついにトマト収穫が始まりました! ちらほら赤い実が! 初日は全面を回って18kgでしたが、2日目からは半分づつで18kg 今朝は半分で34kg。 順調に量も増えてます♪ 今年から品種を変えて『みそら109』 昨年の『はれぞら』と種苗会社は…

稲刈イベント

昨日の出来事! 稲刈イベントでした! 稲刈りと言っても、刈るのは機械で。 鎌で刈って縛って…という体験は教えるのも難しいし、時間がかかってしまって大変なので、掛け干し作業を体験してもらいました! まずは、私の拙い説明から 笑 父親は、稲刈り機担当…