きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の準備

そろそろナスとかぼちゃを定植したいので、畑を準備しました。 まずは、マルチを張る場所を決め、歩いて足跡を残し、そこへ化成肥料を撒きます。 なすは栽培期間も長いので、完熟堆肥を投入。 その量は… ホイールローダー2杯分! これを、一輪車に乗せ、ひた…

にんにく

にんにく収穫しました! 今年は、非常に調子が悪く、無事に収穫できたのは3割くらいだったでしょうか…。 春先に雨の日が続いた事が関係しているように思いますが、真相は分かりませんー。 近隣の農家と意見交換をすると、やはりあまり調子良くなかった方が多…

さつまいも

今年も、さつまいもを植え付けました! 例年と同じ『べにはるか』と『シルクスイート』 作業の写真を載せようと思ったら、撮影してませんでした 笑 苗の写真は、昨年のです。。。 ブログを確認したら、昨年植え付けたのも、同じ頃。しかも娘の運動会の日! …

ささげ播種

今年も、ささげを蒔きました! ブログを振り返ると昨年よりは遅れてしまいました。 作業日誌としてブログはとても有力な手段だなと実感しております。 夏野菜などの空いたスペースを活用! 左側には、さつまいも3列300株が入ります。 右側は、そら豆。こちら…

オクラ定植

オクラは根が傷みやすいので、畑に直接種まきをする人も多いですが、うちではポットで苗を育てています! 今年は発芽から育苗まで、想定以上に良かったです。 昨年は、発芽率に悩まされ、やり直しまでしたけどイマイチでしたが、自己満足の内容! 天気予報で…