きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図画工作

我が家のポット土詰めの秘密兵器。 3寸ポット用の上部フタが劣化して使い物にならなくなったので作成しました! まずはホームセンターで厚さ4ミリの板を購入。 土台に合うサイズにカットし、穴を開ける場所を決めます。 といっても穴は150個ここまでの下準…

分蜂

日本ミツバチの分蜂! この季節にはミツバチの活動が活発になり、ひとつの巣から新たに独立して新しい巣を作る現象が起きます。 そんなミツバチの入居先として、用意してきた巣箱 両方とも友人の手作りです。 自然に入居してくれることもあるそうですが、確…

マイナンバーカード

3年ほど前にオンラインでカード申し込みをしていたのですが、なかなか都合がつかず受取をしていませんでした。 交付通知書も3回ほど送っていただき… 今日やっと受け取ってきました! 予約して受け取る事もできるようですが、予約受取は1ヶ月ほど先になってし…

立毛

たちげ。って読みます。…多分 笑 同じような作柄の施設トマトの生育状況を競い合うやつです。 川崎市からは予備審査を経て2圃場が出品。 うちよりも優秀な圃場は他にもあったのですが、県が定める規定に畑が足りてないそうで、(作付け面積や栽培本数など。…