きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

分蜂

 

日本ミツバチの分蜂!

この季節にはミツバチの活動が活発になり、ひとつの巣から新たに独立して新しい巣を作る現象が起きます。

 

そんなミツバチの入居先として、用意してきた巣箱

f:id:amateur-pro-golfer:20230411213337j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20230411213333j:image

両方とも友人の手作りです。

自然に入居してくれることもあるそうですが、確率は凄い低いそうで、淡い期待を抱きながら待ち望んでいました。

 

約1年…。

 

やっぱり入居の気配すらありませんでした。

 

 

そんな今日!

分蜂して、塊になってる集団があるから、とりに来るなら分けてあげるというお声がけをいただき、いってきました!

 

遠目に見ると、こんな感じ

f:id:amateur-pro-golfer:20230411213920j:image

 

近くで見ると、かなり大きな塊になってます!

直径30センチほどの半円球くらい。
f:id:amateur-pro-golfer:20230411213924j:image

集合体恐怖症の方は、拡大しないで下さいね 笑

 

この塊を、網でそのまま捕獲!

f:id:amateur-pro-golfer:20230411214852j:image

 

特殊な土台にセットし

f:id:amateur-pro-golfer:20230411215110j:image

 

上に巣箱を置けば、そのまま巣箱の中へと入ります。

 

夕方暗くなってから、入り口を塞ぎ、先程うちの庭先に移動してきました!

ミツバチさんが、この巣箱を気に入ってくれれば、このまま居ついてくれるそうです。

そうなることを期待したいと思います!

続報があれば、また報告しますね!