きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの花が咲きました

数日前よりトマトの花が咲いてきました! 最初は、ちらほらだったのですが、花も増えてきたので、今日から受粉作業! トマトトーンとジベレリン。 露地栽培であれば、虫などにより自然受粉をすることもありますが、施設栽培だと基本的には人工授粉をしてあげ…

キュウリ始まりました

父親のハウスのキュウリの収穫について。 8/23初収穫しました! 収穫初日は、7本! 定植が昨年より2日早かったのに、収穫開始は2日遅かったそうです。天気の塩梅だと思います。 ハウス内の様子は こんな感じ。花もよく咲いています! からの2日目 112本取れ…

夏野菜

8月中旬の長雨&曇天続きの頃は、ナスとオクラの収量が激減していましたが、雨が上がり気温も高くなってきたので徐々に取り戻しつつあります。 そんな中で、今朝の珍品 緑色のイモムシみたい…。 正体は、丸莢オクラ! 成長する途中で、害虫にナメられたりする…

96.37%

ブロッコリー、しっかり発芽しました! 種の袋には 180粒入り、発芽率85%以上の表記がありましたが、実際は… 種の数 193 発芽数 186 発芽率 96.37% でした! 双葉が1枚しかないものや、目の出方が変なものもあったので、実際植えることが出来そうな苗に育ち…

とまと

トマトの定植から2週間経ちました。 定植後1週間は猛暑にみまわれ、その後の1週間は長雨…。 なかなかベストな環境って無いですね…。 これが定植直後の写真。 そして、1週間後は… 猛暑にも耐え、順調に。 さらに1週間後 生長がうかがえますでしょうか? でき…

モデルナ

題名で分かるかと思いますが… 今日、新型コロナのワクチン接種に行ってきました。 もともとは、急いで打つつもりは無かったので、接種券が届いてからも、しばらく放置していました。 そんな中で周りにも接種をした人が増えてきて、そろそろ考えようかな…と思…

ブロッコリー播種

ブロッコリーの種をまきました! 品種は、ハイツSPです。 毎年変わらず作っている品種で、柔らかい品種で、脇目も収穫できます。 とても小さい種で、青色にコーティングされていました。 72穴のセルトレイに、トマトに使用しているのと同じ培土をつめて、そ…

大豆の様子

6月末に播種をした大豆。 播種した翌日頃から梅雨の長雨で、畑も水溜りができるほど…。 水分過多で、発芽しないかも…って心配してましたが… なんと、素晴らしいほど発芽しました! その後の台風予報に備え、土寄せをして、雑草を退治しました! 土寄せは、機…

バタバタの原因は

前回のブログで、トマトの定植について書きましたが… その日のバタバタの原因は… 7歳♀ 芝犬のユズ 番犬として外飼いをしていたのですが、肌が弱いらしく、部分的にただれてしまうことが多いのに、どうしても土の上に居るので、治りも悪く…。 ということで半…

トマト定植

ハウスを建て替えてから、3作目のトマトの定植をしました! (作業日8/3でしたが、昨日はバタバタで本日投稿になりました) 今年も苗は揖斐川工業さんに注文しました。 届け先は、最寄りのクロネコヤマトの配送センター止め。 予定通り、8:00営業開始ととも…

小豆の様子

今日は「あずき」について。 見た目は、ささげと見分けつけにくいですが、生長していく様子は全く違います。 上の2枚は「あずき」 下の2枚が「ささげ」 あずきには、まだ実がついてないので比べにくいかもしれませんが、結構違いますよ。 そして写真を撮って…

ささげ

数日前から、ささげの収穫が始まりました! さやの色が茶色になったら収穫頃です。 一本が、とても長いです! 割ってみると、中身かなり良い感じ! 粒も大きくて、嬉しくなります♪ 収穫後は数日天日干しします。 畑は、こんな感じになってます。 つるが伸び…