きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天敵の杉

農作業的には、比較的ゆとりがあるこの頃になると、毎年父親が畑の隣にある木を切ってくれます。 木と言っても、大木の杉。 こんなのです! 高さ約25m 根本の太さ約1.8m 数十年前に、将来的に販売する目的で植えたのだとか…。 その後、木の卸値が下がったの…

梅の花が咲きました

今日は季節外れの暖かさでしたー。 なので、柿の剪定作業も捗りました! そんな中 あまり手入れをしていない梅の木に花が! 白梅と紅梅の色合いがGOOD! 朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい日が続きます。今日は5月末並だとか…。 植物や自然界に及ぼす影響…

コツコツ

今日で3日連続で柿の剪定してました! なかなか思うようには進みませんが、コツコツ進めていくのみ! 進んでる様子は分かりにくいですが… ノコギリと剪定バサミで切り落とした木は、こんなに沢山! 地面と木の色が同化していて分かりにくいですが…笑笑 少し…

井戸水

うちのハウスには井戸水を使っています。 地下70メートルの所に水中ポンプが設置してあり、そこから汲み上げています。 こちらのポンプは2代目! 3年前に初代ポンプが故障し、交換したモノです。 交換するのにも、かなりの費用はかかりましたが、ランニング…

柿の剪定

ハウス内のトマトの管理作業が続いていましたが、ちょっと時間的にゆとりが出てきて、やっと柿の剪定作業に取りかかります! 取りかかる前に写真撮影! 写真では分かりにくいですかね… 富有柿、次郎柿、禅師丸柿、つるっこ、はちや、えもん柿と6種類20数本 …

ご無沙汰しております

年末に更新して以来、ひと月ちょっとブログを休んでしまいました…。 別に体調を崩してた訳ではありません! 年が明けてから、明日にするか… の繰り返しで… 今日から、また毎日更新できるように、肩に力を入れすぎないようにやっていきたいと思います。宜しく…