きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

ご無沙汰しております

 

年末に更新して以来、ひと月ちょっとブログを休んでしまいました…。

 

別に体調を崩してた訳ではありません!

 

年が明けてから、明日にするか…

 

の繰り返しで…

 

今日から、また毎日更新できるように、肩に力を入れすぎないようにやっていきたいと思います。宜しくお願い致します!

 

 

今日は、地元の消防団の点検日でした。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210207005019j:image

 

暗くて分かりにくいですが…笑

 

月に2回ある点検日ですが、コロナ禍の影響で、2班体制となり、私が出るのは月1回だけとなりました。

 

消火栓を使い、可搬ポンプが正常に作動するかを確認します。決められた回転数と水圧を維持し、一定時間安定して作動するかの確認をします。

f:id:amateur-pro-golfer:20210207005922j:image

 

また、万が一の時の救助作業時に、使うことになるかもしれない、チェーンソーとエンジンカッターの動作確認もします。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210207010101j:image

 

ともに異常なく、正常に作動する事を確認できました!

 

もちろん使うことにならないに越した事はありません。

 

自然災害など、人間の力では、どうしようもないこともありますが、身の回りの火の不始末など、日頃から気をつけたいと改めて肝に銘じました。

 

地元で仕事をしているので、消防団活動など、地域に根ざした活動は大切にしたいと日頃から心がける様にしています。

 

改めまして、今年も宜しくお願い致します!