きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と

5/27に基礎工事着工し、雨で1日仕事休みが入り、現在はこんな感じ。 日々仕事が進んでいくのを見るのが楽しみなので、経過を綴って行きます!

さつまいも

植え付けです! 苗は、昔は自宅で用意していたのですが、色々と大変なので最近は注文です! 今年のさつまいもは ・べにはるか ・シルクスイート それぞれ150株! 先日の大雨で、畑は湿り気味ですが、しばらく暑い日が続きそうなので、明日は水くれします!

ズッキーニ

ズッキーニ初収穫! 緑も黄色も美味しそう! ズッキーニは、受粉してあげないと良いものが収穫できません。 ↑これが雌花 ↓これが雄花 よく見ると違いが分かります! まずは雄花の花びらを剥きます。 これを雌花へとツンツンつけてあげれば終了です。 簡単だ…

市民フェア

川崎市の市民フェアに農家の団体で出店しています! 市内農産物のトマトカレー 市内イチゴを使ったいちごけずり 頑張って販売します!

稲の種まき

一昨日に、稲の種まきをしました 培土を詰めたトレー90枚、午前中に水をで水分調整し こんな機械で播種します! 品種は うるち米→はるみ ともち米です! こちらも、随時更新していきますねー

オクラ定植

オクラも寒さに弱く、昨年は定植直後の苗が寒さに当たり、大ダメージを受けました。 今年は、その教訓を生かして、天気予報を入念にチェック! 無事に終わりました! 600穴1,000本以上を植えました! 大切に育てていきます!

じゃがいも

じゃがいもの土寄せです! 機械で両側から寄せて上げます! が、しかし! 成長点含め、土に埋もれてしまうので、ここからひと手間。 その株を土からだしてあげます。 これで完成。 見た目より重労働ー。

苗の様子

ミニトマト そろそろ定植できそう! カラーピーマン こちらは、生育が、だいぶゆっくりな気がしますー。 オクラ 双葉が、だいぶ綺麗に出揃ってきました! かぼちゃ関係 本葉が出始めました! 落花生 少しづつ芽が出てきてます!