きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めー

無事に仕事納めをしました。 と言っても、明日からは仕事始めですけど 笑 今日は朝の収穫はしなかったので、白菜のカット、袋詰めを手伝い、スーパーへの出荷から! 後で気づいたら、売り場全体の写真は、撮ってませんでした… 白菜はカットを含んで60点ほど…

トマトの現状!

先月末から今月初めは、極端に収穫量が少なかったのですが、年末にかけてトマトの収穫量が増えてきました! 長期多段採りという作型で、挑戦するのは今年が2年目。昨年の失敗部分を今年に活かせた部分もありますが、同じように失敗してしまっている部分もあ…

やっと終わりました

ハウス内の管理作業に追われつつ、毎日を過ごしていましたが、気がつくと12月中旬… 年の暮れは、ただでさえ慌ただしいのに、年賀状をやり終えてないという気持ちのプレッシャーが重くのしかかります… 子供たちも大きくなってきて、行事絡みの写真もほとんど…

塚田ワイン

大学時代のラグビー部の友人からワインが届きました! クリスマスだから…ってことで贈ってくれたのだと思います! 背が高く男前だった友人は、ワイン農家に婿入りし、一生懸命頑張ってるみたいで、今でも年に数回贈ってくれます。 いつも、うちからは物々交…

池に氷がー。

うちの庭には小さな池があります。 私が小さい頃は鯉がいたこともありましたが、ある程度大きくなってからは、金魚が放たれていた事を覚えていますが、毎年冬場になると、シラサギが餌を求めてうちの池に襲来して、中が空になるまで食べ尽くしてしまっていま…

こう見えても同じ品種のトマトです

現在、私のハウスのトマト(はれぞら)は5段目前後のトマトの収穫期を迎えています。 花数が少なく、1段に2粒しかついてない株が多いので、大玉が多いです。 メーカーのパンフレットによると210g前後の実が…とあるのですが 今日の1番大きかった実! 515gあり…

久しぶりの外仕事?

最近は、トマトのハウスの中で管理作業をしたり、会議に出たり、ゴルフに行ったり…という毎日でした。 後ろの2つは、おまけみたいなもので、ほとんどはトマトの管理作業! クリップの位置をずらしたり、上段の脇目掻きをしたり、下葉を掻いたり…etc こんな…

嘘か誠か

昨夜、自宅固定電話に某モバイルを名乗る電話がありました。 要点としては… 賃貸物件の屋上に、アンテナを設置させてもらいたい。 設置方法や設置する物については、現地調査の上で提案させて頂きたい。 もちろん毎月賃料を支払わせて頂きます。 まず思った…

お買い得!

今年の冬は、暖冬傾向が続いていた影響で、冬野菜の成長が早い! しかも、台風も来なかったので、野菜にとっては最高の気候でした! その結果、冬野菜暴落…。 産地では、白菜など出荷するほど赤字になる為、潰してしまっている所もあるとか…。 箱代や輸送コ…

冷気シャットアウト

朝晩の冷え込みが一段と強くなってきました。日中でも、空気が冷たくなってきたので、私のハウスのファンもしばらく稼働してない状態でした。 ファンの羽は1枚が70cmほどあります。 なかなかの風圧! 1番暑い頃は、これが6台稼働してハウス内の温度を調整し…

大豆!

大豆の脱穀をしました。 使用するのは、この脱穀機です。毎年近隣の農家さんから借りてきて使用してます。 機械とモーターをベルトで繋ぎ、モーターを回転させることによって機械を動かします! 収穫してから1ヶ月弱、パイプハウスの中に広げて乾燥させてお…

トマト定植

先週無事に父親のハウス用のトマト苗を定植するハウスへ運びました。 運ぶと言っても、隣のハウスへ。 隔離ベッドの内部の様子は、11/24のブログで見ることが出来ます。 元肥等を投入→耕運→灌水パイプ設置→穴あけ その後、緑色のマルチを。 緑色にする事で、…

またしても煩悩超え

今年も友人メンバーさんのおかげで、東京よみうりカントリークラブへ行ってきました! ここは、うちから近いゴルフ場で、車で10分ほどで着きます。 めちゃめちゃ名門です。 つい数日前までは、男子プロゴルフ最終戦のJTカップが開催されていたコースです。 …

植えましたー

ブルーベリーの定植! ネットなどで調べると、ちょっと遅れてしまいましたが、大丈夫な事を期待して。 こちらが定植予定地! 木が大きくなっても管理、収穫がしやすい様に、株間は可能な限り広く! 周囲にも影響しない様に試行錯誤。 余裕で12本植えられると…

プロポーズ

あなたを幸せにします。 結婚してください。 そんな言葉を言ったような18年前。 色々と準備した様に記憶しています。 そして今日もプロポーズ! やっぱり準備は大切。 昨日の昼から、マルハナバチの巣箱の出口を塞ぎました。 こうすることで巣箱から出ること…

桃栗三年柿八年?

先日注文していた苗木が届きました! まずはブルーベリー ①ブライトウェル ②ブルーシャワー ③ミスティ 1.2はラビットアイ系 3はサザン系 の品種です。 全部2年生の苗です! 植え方を調べると、11月か2.3月に植えるのが良いとの事でしたが、すでに12月…。 ブ…

18品目!

昨日は、地場産野菜セット販売でした! 農家仲間で野菜を持ち寄りました。 なんと、18品目! トマト キュウリ さといも さつまいも(べにはるか) ブロッコリー ロマネスコ 長ネギ 大根 白菜 キャベツ ほうれんそう 小松菜 春菊 かぶ みかん にんじん ミニト…

地場産野菜セット

いよいよ明日… 毎年、JR登戸駅で地場産野菜の生産者直売を実施していたのですが、今年はコロナの感染拡大防止の観点から中止に。 色々な農家が野菜を持ち込むと、勉強になることが沢山ありました。 荷造りの姿や、うちでは作れない時期に採れている野菜があ…

みかんみかんみかん

今日は、白井果樹園さんへ! みかんの収穫のお手伝い 農家仲間10人と農協の新入職員の農業体験で新人さんと事務局…etc 総勢20名ほど! 今年は豊作とのことで… めちゃめちゃ沢山! 20kgコンテナ250杯! しかも、全部収穫終わってないのに。 衝撃的な量でした…

1番初めに咲いた花

昨日より両親揃って妹夫婦がいる関西へ。 孫の753のお祝いへ! となると、普段父親がやっている仕事を代わりにやる必要があります。 もちろん逆パターンもあるので、ここは助け合い! こんなことができるのも、働き手が複数居る我が家の家族経営の良いところ…