きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福は内〜

節分ではありませんが豆まきをしました! とは言っても、種まきですが… 正体はこちら! 大豆です! 品種は立川農園在来(勝手に命名) 前年に収穫したものを保存しておき、翌年に播種する。を繰り返しています。 今年も播種量は3kg まずは、種子消毒と鳥対策…

栗フェス

昨日は、お世話になっているカフェ主催のイベントでした! 私たちとしては、農家ツアーがメインイベントだったのですが、台風5号の影響で1日中雨予報だった為に、農家ツアーは残念ながら延期になりました。 今後も定期的に開催する予定で、事前の打ち合わせ…

シーズン終了

露地の畑では夏野菜の収穫も始まり、これからどんどん増えてくると思います! そんな中、私のハウス。 9月末から収穫が始まり約9ヶ月収穫してきたトマトの片付けを始めました! もちろん簡単には行かないので、根気よくやっていきます。 まずは、株元から7メ…

熊出没注意

札幌の市街地で、熊が出没して、被害にあった方も居たそうです。 猟友会によって駆除されたとの事で、安心している方も多いのではないでしょうか? 色々な要因があって、人の生活圏まで獣たちが出てきているのでしょうね… そんな話があった日に、うちでもタ…

馬鈴薯収穫

昨日、梅雨に突入したものの、雨は降らない予報だったので、雨の前にジャガイモを収穫することにしました!くもり予報だったのに、強烈な日差し&最高気温30℃位で暑かったですー。 収穫前の状況! ↓とうや ↓手前とうや 奥べにあかり ↓左べにあかり 右きたあか…

梅雨入りしました

今日関東地方梅雨入りしました。 例年よりは1週間程度遅いそうです。 ジメジメの嫌な季節が来るのか…と思う反面、パサパサまで乾いた畑と野菜達にとっては嬉しいです。 先日の話…。 かぼちゃが、だいぶ生長してきました! かぼちゃは蔓がすごく伸びるので、…

タマネギ♪

玉ねぎの収穫をしました! なんだか雑草だらけの畑ですね 笑 他上部の茎?葉?が倒伏してから収穫します。 もう少し早く収穫したかったのですが天気都合もあったので、例年よりは遅め。 収穫したものはパイプハウス内に転がしておいて、長期保存したいものは…

ブルーベリー

昨年12月上旬に定植したブルーベリー! 3月末には花が咲いた事を報告させてもらいました。 今日、様子を見に行くと… なかなか良い色の実が! 防鳥ネットも準備していないので、鳥に食べられちゃう前に収穫してみました! ミスティという品種です! 粒も大き…

骨休め

今日は雨で、1日ゆっくり過ごせました! 昨年9月下旬より収穫しているトマトも終盤戦! ハウスの中は、胸を張って見せれる状況ではないので、自主規制します 笑 その代わりに栗の花! よく咲いています! 面白い形の花ですよねー。 栗の隣にある柿畑 これは…

6種類目のかぼちゃ

明日は雨予報ー。 ということでちょっと遅めに蒔いたかぼちゃを定植しました! 後で確認したら、そこアップの写真撮ってませんでしたー。 遠目に見ると、小さいのがそうです…。 種類は『奥会津金山赤かぼちゃ』 完成形は… こんな感じ! 見にくい携帯のスクシ…

大納言

今日は、小豆を蒔きました! 大納言という種類です。 我が家ではこれを使い、ぼた餅やおしるこにします。 こちらも、収穫したものを保存しておき翌年の種にします。 蒔き終わった感じは… 里芋、ささげの隣のスペースです。 里芋も芽が出てました! そして、…

嬉しい誤算

仕事を組立てるうえで、どの作業がいつになるかというのは重要です。 父親が、田植えは6月に入ってからかな…というので、昨日は朝の収穫、出荷を終えた後にリフレッシュに行ってきました! そうです。趣味のゴルフ 笑笑 家から近いゴルフ場だったので、朝仕…