きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テデトール

なんだか奇妙な題名ですが… 農薬みたいですよね。 この言葉、農薬でもなければ、魔法の呪文でもありません 笑 手作業の除草作業! 手で取る→テデトール それだけのことでした! 今回の標的は… タマネギの雑草。 お馴染みのスギナや大きめの名前のわからない…

里芋定植ー。

里芋の植え付けをしました! トラクターの調子がイマイチで、修理を待っていたため、ちょっと遅くなりました。 普段何気なく使っている機械の有り難みを感じましたー。 作業の様子はInstagramにタイムラプス画像でとうこうしていますので、興味があればご覧…

じゃがいも土寄せ

3/16に植えたじゃがいも。 4月上旬頃から、ちょっとづつ芽が出始めてました↓↓↓ こちらは今日の写真 ↑↑↑とうや ↑↑↑べにあかり ↑↑↑きたあかり べにあかりの発芽が他に比べて遅かった感じで、生育状況に差はありますが、95%くらいは発芽してくれています! あま…

種まきday

ハウス内管理作業に追われておりましたが、ずっと気になっていた種まき。 今日、色々まきました! まずは土の準備! 赤土に堆肥と床土配合肥料をMIX! 比率は企業秘密! とか言いながら、適当だったりします 笑 なんとなくの経験で!? それからポットに土を…