きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの

おはようございます。 今朝は、季節外れの寒い朝でした。 温度計は、5°前後。 暑さには強めなズッキーニですが、寒さには弱い。 一部の葉っぱが寒さでしもげてしまいました。 丈夫な葉っぱも残っていますが、 さて、どうなることか!?

解体完了

プロの人達は、やっぱり凄い。 およそ1週間で解体が済んでしまいました。 ざっと整地もしてくれています。 着工まで、いましばらく。 工事の様子も随時公開して行く予定です!

朝どりアスパラ

おはようございます アスパラ好きの人って多いですよねー うちは、30株程度しかやってないのですか、毎朝コンスタントに収穫できてます! そもそも、明治大学とうちの地域で連携して、アスパラの採りっきり栽培というのが数年前から始まり、地域の名産品にな…

めずらしい?

毎日、大量のトマトの収穫が続いております。 宅急便の予約は、全て送り終わったので、自宅庭先の販売と、スーパー及びJA直売所へ出荷しています。 仕事は、変わり映えないので、今日は花! うちに来るお客さんが、みんな毎年楽しみにしているやつ。 シリー…

オクラ発芽

オクラ発芽致しましたー! 播種した時にポットが乾かない様に、新聞紙を掛けていますが、ちょっと覗いてみたら、芽が出てました! かぼちゃと落花生はまだでした。 生え揃うのを期待しましょう!

解体

本体の解体が始まりましたー 大きな重機で、あっという間ですー。 というか、私は今日、市内の農家後継者のゴルフ大会に出かけておりました。 コミュニケーションは、やっぱり大切! いまは、打ち上げです! こういうの、本当に、大切! 困った時は、お互い…

ズッキーニ定植

本日は、ズッキーニの定植! 想像以上に苗の成長が早く、本葉5枚目が出てきたので、畑を準備。 まずは、マルチを張ります。 トラクターで耕したところに、化成肥料を投入し、マルチャーという、めちゃ便利な農業機械で、耕しながらマルチを張ります! ただ、…

地場野菜コーナー

毎朝、スーパーへ野菜を納品しています。 ヤオコー稲城南山店! 店舗の新規出店から、ずっとお付き合いさせていただいております。 今朝は ・トマト ・アスパラ ・たけのこ 朝の開店時に出荷がずれ込むと、消費者の方から声をかけていただく事も! そんな一…

解体開始

まずは、ビニールを剥がすことから始まりました。 相当数のネジが使われているので、大変そうでしたが、5名でかなり進みました。 明日で全て剥がし終えるそうですー。

播種致しました!

今朝は、親父がゴルフとの事で、2人分の収穫。しかも、今日に限って今シーズン最大収穫量。収穫籠27杯。重さにして230キロオーバー。 5:00から始めて、終了したのは11:30。 朝飯も食べれずじまい。 予定が相当押してしまいましたが、弟が、先に種まきを始め…

播種準備

ホームセンターや種苗屋さんで苗を買って植えるのでも良いのですが、なんか、種から育てた方が愛着も湧く感じがして、自分でできる種まきはやる事にしてます。 明日はオクラと落花生とかぼちゃの種を蒔きたいのでその下準備! まずは、3寸ポットに泥を詰めま…

里芋の植え付け

本日は里芋の植え付けをしました。 まずは、畑をトラクターで耕運 それから、テーラーで作を切ります。 そして、これが今年の種芋! うち史上最大のデカさ 笑 この大きさで中位です! これは、昨年の収穫物を保存していたものを使います。 例年、芽を上に向…

荷造りの様子

やっとトマトが本格的になってきました! 年明けに井戸のトラブルがあった影響が、やっと解消された感じですかねー。 滞っていた箱発送が徐々に進みそうです!

育苗中

3/14 播種のミニトマト ・アイコ ・イエローアイコ ・千果 ・チェリーメイト それぞれ順調に発芽して、4/10に鉢上げをしました。千果は、作るの初めてですが、一度他の農家さんのを食べたら美味しかったので、今年やってみようと! 3/24 播種のカラーピーマ…

ブログデビュー

今日からブログを始めます。 就農9年目、ハウスを一棟建て替えて、新しい事にチャレンジします! その経過の記録と、日々の農作業や出来事などを、きまぐれに綴っていきたいと思っています! 築50年のビニールハウス。いままで、補修を繰り返しながら、大切…