きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つるおろし

今日はトマトのつるおろし作業! 写真では分かりにくいですが、地上3.2mの上段ワイヤーの近くまでトマトの背丈が大きくなりました。 ワイヤーにぶら下げたローラーフック これの横を押しながら下げていきます! 下げながらローラーフックを横に移動! ナナメ…

出荷の工夫

今日は、出荷に追われた日でしたー。 予約分が足りてなかったので、朝から収穫してきたトマトを荷造り。 今日は多めの70kgー。 3件分の荷物を積み込み、いざ出荷の旅へ! 一件目は、ヤオコー稲城南山店。 開店には間に合いませんでしたが納品完了! 二件目は…

作戦会議!?

ニンニクを植えてから1ヶ月が経ちました! 久々に畑に行ってみると… なかなか大きく育ってました! にしても…雑草も元気。 早めに草むしりしてあげなければ! ちゃんと全部の穴から芽が出てました! そして、夕方からは作戦会議! 先日、旬菜ナビに一緒に出…

トマトの嫁入り

私は補欠のまま、脱穀作業、無事に終了致しました〜 ちょっと一安心です! お米は、この後に、籾摺りという作業と精米作業を経て、やっと白米として食することが出来るようになります! その作業は、関わりながら投稿したいと思っております! 今日、タマネ…

はるみ米

脱穀作業! 稲刈から時間がだいぶ掛かったので、良く乾燥してましたー! ここまで時間をあけたのは初めてかも? 脱穀が終わった稲わらは、露地野菜の足元にひいたり、さつまいもの保存などに使うため、まとめて持ち帰ります! これもなかなか大変! 軽トラに…

カリウムも補給!

今日は天気も良く、消毒するには最高の天気でした! 病気の兆しがあるわけではありませんが、先回りが大切! 本日のメニュー カリグリーンというのは、初めて使いました。 県の指導員からの情報で、オススメの剤です。 なぜなら、この薬剤には葉から吸収でき…

トマトいろいろ

立川農園のトマト 現在収穫中の品種は『はれぞら』です。 昨年名前が付いた、ごく新しい品種。 肉厚で、良型のものが採れます! 作ってみている感想としては、花目が弱いかな? 花数も少なめで… となると、メーカー発表の標準重量よりも大きくなるものが多い…

今日も雨ー。 なかなか良い天気が続かないので、稲の脱穀ができません。。。 来週は予報によると晴れマーク多め。慌てても仕方ないので、ゆっくり待ちます。 晴れるのは良いけど… 最低気温10°以下の日がチラホラ。 ハウス内の暖房機も稼働する見込みです。 …

はれぞら

今日は、神奈川県農業技術センターの担当者に来てもらい、トマトの相談をしました。 聞きたかったことを、ひとことで言うと… トマトの落下です。。。 今朝の収穫、約60キロに対して15キロのトマトが落下してしまっていました。 これでは… こんな事するしかあ…

おおまさり

今日は落花生の収穫をしましたー 品種は、おおまさり。 その名前だけあって、大きい品種です! 生落花生として食べるのに向いているとの事で、塩茹でして食べると、とても美味しいです! 250株分の種を播いたのですが、発芽率が非常に悪く、育苗にも苦労して…

トマト移植

今日は予定通りのトマトの移植。 昨日、土を詰めた鉢に移植していきます! 半分くらいは土の中へ! 植えた後にはスタークル粒剤を1gづつ。 雨模様ですが、移植後には少量の植え水。 昼飯を挟んで終了出来ました! 新しい根が出て活着するまでは、夜間ビニー…

親父のトマト

おかげさまで毎年好評いただいております、父親の隔離ベッド栽培のトマト! 苗が大きくなってきました! 今作の品種は、『かれん』サカタ系の品種で、今年から出来た品種だそうです。 もうひとつのハウスには例年通り『麗旬』を作付予定です。 発芽用の専用…

ついに!

農園シールver1.0完成しました! それが、こちら! 私の好きな阪神タイガースカラー 笑笑 今日は、LDK野菜販売の納品分に貼りました! なんかいつもよりウキウキします 笑笑 そんな中、なかなか落下してしまう果実が無くならないので… 私の持てる最大限の芸…

POP効果!?

1週間ほど前から枝豆を出荷しています! うちの枝豆、手前味噌ですが… 本当に美味しいんです 笑笑 大豆栽培用に作付しているのですが、それを若採りします。 品種は、秘密…。 というか、数十年前から作っているので、分かりません…が正解 笑笑。 毎年、大豆…

稲刈Part2

先日の稲刈から10日ほど遅れて、もち米の稲刈を実施しました。 とは言っても、父親と弟の2人で…。 写真奥の緑ががかっている方がもち米です。 写真は、1週間前のものです。 昨年は、同時に稲刈りをしたため、未成熟な米が混ざってしまい、残念な思いをしたた…

旬菜ナビ

今日は、テレビ神奈川の旬菜ナビさんに取材に来ていただきました! 慣れないもので タジタジ…笑笑 何を言ったかも 記憶が定かではありませんが…笑笑 取材チームのみなさんに、温かくフォローして頂き、無事に撮り終える事ができました! 後は、編集の方の技…

学校給食

今日は、キュウリ3回目の納品日! 重量で20キロ。 JAの専用コンテナで納品です。 乾いてしまわないように、鮮度袋に入れて! 出荷登録者が何人か居て、出荷量の調整はJAが取りまとめてくれます。 また、市内中学校用で、全校分まとめて1日では出荷が難し…

雨降って地固まる

台風の直撃を回避することができてホッとしてますが、一昨日辺りから、ずっと雨降ってます…。 本当は、こんな陽気の日には植物に手を入れたく無いのですが… 1段目の収穫が8割方終わったので、不要な葉を取り除く作業。 下のダクトから風も出てるし、切り口か…

にんにくの芽

にんにくの芽! と聞くと食欲が湧きそうです 笑 にんにくの芽炒め、大好きです 笑笑 けど今日のは、発芽の方です。 先日種まきしたニンニクの畑を見に行ってみると… にんにく出てました! まだ全体的に発芽したわけではありませんが、とっても嬉しい! そし…

嬉しい報告

昨年から、お付き合いのある飲食店があります。 小田急線栗平駅前のcafe&space L.D.Kさん。 そしてLDKさんと運営会社が同じの 小田急線黒川駅前にある TURNER DINERさん! 美味しいハンバーガーが食べられます 中庭にはBBQスペースもあり、手ぶらでBBQが楽し…

農商工連携!

川崎市の農商工連携のモデル事業として、箸渡しネットというものがあります。 サイトはこちら https://hashi-watashi.net 簡単に言うと、農家が作った野菜を使ったレシピを管理栄養士さんが考案、作成してくれるもの。 今日、トマトのレシピ表を送ってくださ…

トマト誘引作業

現在のトマトは6段目の花がチラホラ咲いてます。 写真中央に見えるのが5段目の花です。 上から下ろしている白い紐に沿うように育てて行くのですが、その作業に肝心なアイテムがこちら 洗濯バサミみたい… 茎タッチαと言います。ここの丸い部分に茎を通してい…

稲刈!

朝方、小雨がパラつきだして心配した天気も無事に回復! 今日は、うるち米23aの稲刈でした! 品種は、神奈川県推奨品種でもある『はるみ』 このお米、美味しいんですよ! 手前の田んぼが、はるみ 奥は、もち米です。 色の違い分かりますか? 活躍する機械は…

果実の落下

思い通りに行くこともあるけど、やっぱり思い通りにいかないことも多い。 というか、ほとんど思い通りに行かない様な気すらしてしまう今日この頃… 写真を拡大していただくと分かりますが、通路には収穫前に落下してしまったトマトが転がっています。 中には…

販路とか

ヤオコー稲城南山店さんに地場産野菜コーナーがあります。 とあるご縁で出荷させてもらうようになり3.4年! 開店当初より出荷させていただいています。 コーナーは、こんな感じ! 広々としたスペースを頂いて出荷者は6名。 季節ものメインの農家も居るので、…

下葉掻き

現在5段目の花が咲いて、徐々に収穫も増えてきました! このタイミング、トマトにとっては、なかなか負担がかかるところかなと思います。 そこでトマトの葉掻き作業! 作業前↓↓ 片面43m 所要時間30分↓↓ 両面が終わると↓↓ 見た目、あんまり変わってないように…