きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

トマトいろいろ

立川農園のトマト

現在収穫中の品種は『はれぞら』です。

昨年名前が付いた、ごく新しい品種。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201024164731j:image

 

肉厚で、良型のものが採れます!

作ってみている感想としては、花目が弱いかな?

花数も少なめで…

となると、メーカー発表の標準重量よりも大きくなるものが多いです。

嬉しい様な気もしますが、販売するには大きすぎると苦労も多いかな。

 

どんな作物も様々な品種があって、一長一短だと思います。

とても奥が深い!

 

現在の生育状況は

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201024165349j:image

 

少ない枚数で下葉も掻きました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201024165356j:image

 

そろそろ生長点が上段のワイヤーに着きそう!

もうそろそろ、つる下ろしです。

その様子はまた後日!

 

 

明日も天気が良さそうなので、明日は消毒の予定です。

防除も、避けては通れません。

もちろん使用については慎重にしています。

私の自論ですが、農薬は、人間でいうところの風邪薬のような感じ?用法容量を守って正しく使っています。

 

消毒をする前に、マルハナバチを回収してあげなければいけないので

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201024165933j:image

 

巣箱の出口を閉じて入口だけを解放します。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201024170040j:image

 

中を覗くと、こんな感じ。

と言ってもわかりにくいですね…。

私の仕事を助けてくれるパートナーなので、大切に扱っています!