きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初霜

今朝方、この冬初めて霜がおりましたー。 朝、庭に出ると、作業小屋のトタン屋根が、真っ白になってました。 あ、写真は撮りそびれました 笑笑 ハウスに行って、内外気温を確認すると… 外は2.5° 平年並みなのかと思いますが、やっぱりこうなると寒いですねー…

トマトの病気

先日から、トマトハウス内の一部に病気症状がでておりました。 まずはこれ 1ヶ月前位に発見したもので、おそらく『葉かび病』だと思い、今月初旬に対応。 カンタスドライフロアブルという薬剤。 その後、状況は改善されておりました。 そして、最近になって …

パイプハウス張り替え

昨日はパイプハウスの張り替えをしました。 ビニールは数年で劣化して、破れた所から穴も広がったりしてビリビリになってしまうところもあります。 ここは、資材とかが入っていて、パイプとしては機能してませんが… やはり1人では出来ないので、家族総出で。…

今日はゴルフー。

今日は、昔の同僚とゴルフに行ってまいりました! 雨は降っていませんでしたが、久しぶりに猛烈にガスってました。 午前中は、ずっとこんな感じ。 けど、午後からは良い天気! とても同じ日とは思えません。 千葉県でしたが、途中で猿出現 反省点も多かった…

恵みの雨ー♪

前回いつ雨降ったっけ…? と言うくらい久々の雨☂️ 露地野菜にとっては恵みの雨! という事で、露地野菜の現状報告! ブロッコリーは、かなり大きくなりました! 毎日、スーパーに出荷しています。 今年初めて作った『緑帝』という品種。 真ん中の花蕾を早め…

トマトいろいろ

定植の準備を進める父親のハウス 元肥の投入が完了し、耕運も終わり、冠水パイプが設置されました! それから、植える予定の場所に穴を開ける作業。 ここのハウスは1,800本の予定。 あとはマルチを被せればだいたい完了。 この栽培方法、隔離ベッド栽培と言…

苗の生長の様子

約1ヶ月前に鉢上げした父親のハウスのトマト苗。 だいぶ大きくなりましたよー 鉢同士の距離が近すぎると、光を求めて苗は余計に徒長してしまうので、適度に広げてあげます! 水くれも、2日に1度位のペースで、多量にあげないように調整します。水の量は父の…

まさか…

昨日のブログで、機械が自動でやってくれる事も多くなりましたが正常に作動するために人の手が必要的な事を書いたばかりですが… 今朝、ハウスでトマトの収穫をしていると、なぜか妙に涼しい…というか寒い…。 なんか外の風が入ってきてる感じ… パソコンの画面…

栄養の素!

今日は、トマトの管理作業として、誘引クリップを9段目の上へ そして、9段目付近の脇目を掻く作業。 作業前↑↑↑ 作業後↓↓↓ 間違い探しみたいになってますが…笑 それから、溶液タンクに肥料を溶かしました。 日誌で確認すると、前回作成したのが10/6だったので…

LDKナイト

今夜はLDKナイト! 通常は昼間のみの営業のLDKですが、夜の部を開催! とのことで、農家仲間でお邪魔しました! まずは、晩酌セットから! その後は、農家仲間の柑橘類のサワーを美味しく頂きました♪ みかんサワーと井上君 レモンサワーと高桑さん ゆずサワ…

1×1=??

父親のハウスの後口のトマトの苗が順調に発芽しました! そして、苗も大きくなってきたので、そろそろ鉢上げをするため、土詰めの作業をする事になっていました。 運ぶ土も重たいし、木枠を持ち上げるのも1人では大変なので、2人以上でやるのが理想的な仕事…

POP

今朝の出荷時に、あやめ雪かぶのPOPを書きました! 手書きならではの味があります 笑笑 出荷から帰った後は、昨日終わらなかったマルチ張り! 無事に午前中に終わりました! 15m×8本 午後からは両親がソラマメとさやえんどうを定植してくれました! さて、上…

夕暮れ

今日は、ソラマメを定植する準備! 玉ねぎの畑と同じ要領で準備を進めます… とは言っても 16:50 太陽も沈み、今日はここまで。 冬至に向かう時節柄、日に日に明るい時間が短くなってきましたー。 日が短くなってきても、毎日やる事はあります。 朝は収穫→荷…

晴天に雪!?

ここのところ、本当に素晴らしい秋晴れが続いています! 今日も、雲ひとつない青空でした! そんな中、なんと雪が! 降ってきた… のではなく、収穫出来ました! そう。あやめ雪でした! 紫色の差し色が、とても綺麗! 調べてみると、土から出て、日に当たっ…

本日も…

実は昨日、マルハナバチの2箱目を注文し、納品がありました。 アグリセクトさんのクロマルハナバチです。 以前ブログでも触れましたが、人に代わって受粉を手伝ってくれる優れもの! これが受粉をしているところです。 昨日納品された時にフタを開けると… …

トラブル連発

今日は、ハウス内管理作業をしていました。 良く晴れた秋晴れ! ハウスの天窓が開いたり閉まったりを繰り返しながら、温度調整をしてくれます。 天窓が閉まると、湿度が上がり、循環扇が動きます。 となると、CO2が焚かれるはずが… 機械が動いてる感じがあり…

マルチャー

今日はタマネギの定植準備ー。 昨日、弟にトラクターをしておいてもらったのですが、若干手直し。 まずは、マルチを張る位置を決めます。 隣同士のマルチの芯〜芯の距離を125cmにしました。 そのまま、紐の上を歩きます。 この位置が、マルチの芯になります…

ガラス磨いてます

温室の屋根部分のガラス掃除完了しました! まずは、出来上がりから! 屋根部分て、意外と埃とか花粉とか…雨ざらしなので、結構汚れるんです。 なので、うちでは毎年掃除しています。 使う道具は… 長い棒で、先端にブラシが付いていて、水圧で回転する仕組み…

冬支度

さっそく、里芋とさつまいもを冬越しの支度! うちでは毎年、一定量をパイプハウスの中に穴を掘り、越冬させています。 まずは、防草シートを剥がし、掘る位置を決めます! といっても例年と、大体同じ位置。 ここをひたすら掘ります! 毎年掘っているところ…

里芋とさつまいも

今日やっと里芋を掘ることが出来ました! 他の仕事との絡みもあり、後回しにしてきていましたが、週間予報では週の中頃から最低気温も、グッと下がり、霜がおりる可能性が高いため、慌てて片付けました! 8月の猛暑の影響で、瀕死の時期もありましたが、灌水…

ファーマーズクラブ

今年はコロナのせいで、色々なイベントや会合やらが、軒並み延期や中止…。 影響は収まりつつあるも、いまだにその頃の日常は戻ってきません…。 しかしながら、本日、川崎市民を対象にしたファーマーズクラブを実施することができました! 受入れる側の私たち…

幼虫は綺麗だけど

ハウス内の管理作業が、今日の午前中でひと段落したので、さつまいも堀りの準備をしましたー。 品種は昨年と一緒! べにはるか と シルクスイート ともに150株づつ。 うちは掘り取りなどの受け入れはしていないので、最低限の量まで減らしました。 1番やって…

籾摺り完了

昨日は籾摺りでしたー 簡単に言うと、脱穀したこめの籾を取り除く作業! こんな機械を使います。 まずは機械に、お米を投入! そうすると 機械にかけられた後はふるいにかけられます。 ここで、悪いものは取り除かれます。 その先には米選機を通して、さらに…

トマト管理作業

今日も、私はハウス内管理作業。 今日は誘引クリップを7段目の花の上へ! 併せて、脇目や花先の処理。 大活躍のクリップ。 現状としては、こんな感じ。 6段目の上で仮押さえしてあったのですが、その先がだいぶ伸びてます! このクリップを7段目の花の上へ移…

つるおろしの代償

昨日に引き続き、残り半分のトマトつるおろし作業! 無事に終わりましたー しかし… 通路を見返すと、衝撃により落下してしまってるトマトがゴロゴロ。 もともと軸が弱い品種なのに、つるを下すことで角度が変わってしまったり、揺さぶられることで耐えきれず…