きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

籾摺り完了

 

昨日は籾摺りでしたー

 

簡単に言うと、脱穀したこめの籾を取り除く作業!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201105181713j:image

 

こんな機械を使います。

 

まずは機械に、お米を投入!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201105181637j:image

 

そうすると

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201105181748j:image

 

機械にかけられた後はふるいにかけられます。

ここで、悪いものは取り除かれます。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201105181850j:image

 

その先には米選機を通して、さらに悪いものを取り除きます!

 

出来上がりはこんな感じ!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201105182002j:image

 

これが、はるみ玄米です!

 

続けてもち米も。

f:id:amateur-pro-golfer:20201105182044j:image

 

色の違いが分かりますか?

 

籾殻は…

f:id:amateur-pro-golfer:20201105182129j:image

こちらへ排出されます。

これは、植木屋さんにお分けしたり、畑に撒いたりします。

良い栄養分になるんですね…きっと!

 

あとは、精米すれば食べられます!

自分で手をかけて、作るから余計においしくなるんですね…きっと!

 

あー早く新米食べたい!