きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

本日定植

定植に向けた作業は順調に進み、今日苗を定植しました! 待ちきれず、近所の宅急便配送センターの開店待ち 笑笑 トラックに積み込む前に受け取りました! ちょっと徒長ぎみの苗ではありますが、待ちに待った定植なので、良しとします! 父母と私の3名で、3時…

独立ポット

今回の栽培方法は、独立ポット耕です。 名前の通り、1株辺り1ポット。 これがポットの大きさ。 これに土を詰めていきます! 今回のハウスの計画を任せた揖斐川工業さんの、ポット耕専用培土。 自作のペットボトル計量器にて、1.2ℓの土を投入! その後、専用…

ハウス完成

トマト長期多段採り栽培用のハウス完成しました! 中身は こんな感じ! クールパットも絶賛稼働中! 今日から来週の定植に向け、準備進めていきます!

ミニトマト

今年は例年に比べ日射量が少ないと連日のニュースで取り上げられてますね。 これ、野菜にとっては、最悪ですー。 畑がカラカラも困るけど、ここまで太陽が出ないと、悪影響あります。 露地のミニトマトって、雨降ると肉割れしてしまい売り物にならないって事…

登戸マルシェ

昨日は、JRさん公認の登戸マルシェで農産物の直売を農家の後継者の会でしてきました! 開店前から大忙し 開店の10分前には、販売待ちの長い列! 沢山の方に購入していただき、約2時間で、1000点以上の野菜を販売しました! 中には、先日の農業体験に来ていた…

あっという間に

新設のハウスが形見えてきました! 外壁というか外側は、 全面エフクリーン自然光ナシジ! 外見は光を通さなそうですが 内側から見ると、18:30でこの明るさ! 光をあらゆる方向へ屈折させるから明るいらしい! そして、今回の目玉! これの正体は… 換気扇! …

学校給食

色々なご縁で、中学校給食の食材の提供をさせていただけることになりました! 子供達の口に入るものを作らせてもらえるって、責任感もありますが、達成感が強く、すごく良い気持ちになります! 今回は、湘南レッドという赤玉ねぎです! 生食サラダ向け品種で…

息抜きー

ゴルフしてきました! 武蔵丘ゴルフコース 女子のトーナメントを開催してるコースという事で、かなり整備された良いコースでした! おススメです! また、来たいゴルフ場です!

骨組み

大型の重機で組み上げが始まりました! 更地になった時は、案外狭いなー なんて思ってましたが、そんなことありませんでした 笑 大きさのイメージが湧きにくいですが、 写真に人が映るとよくわかります! 今後の天気も心配とのことで、日曜日も作業中です!

基礎完成

基礎工事終わりましたー 明日からの作業に向けて、大型の重機が2台来ました! どうやって進むか楽しみです!

着々と

5/27に基礎工事着工し、雨で1日仕事休みが入り、現在はこんな感じ。 日々仕事が進んでいくのを見るのが楽しみなので、経過を綴って行きます!

さつまいも

植え付けです! 苗は、昔は自宅で用意していたのですが、色々と大変なので最近は注文です! 今年のさつまいもは ・べにはるか ・シルクスイート それぞれ150株! 先日の大雨で、畑は湿り気味ですが、しばらく暑い日が続きそうなので、明日は水くれします!

ズッキーニ

ズッキーニ初収穫! 緑も黄色も美味しそう! ズッキーニは、受粉してあげないと良いものが収穫できません。 ↑これが雌花 ↓これが雄花 よく見ると違いが分かります! まずは雄花の花びらを剥きます。 これを雌花へとツンツンつけてあげれば終了です。 簡単だ…

市民フェア

川崎市の市民フェアに農家の団体で出店しています! 市内農産物のトマトカレー 市内イチゴを使ったいちごけずり 頑張って販売します!

稲の種まき

一昨日に、稲の種まきをしました 培土を詰めたトレー90枚、午前中に水をで水分調整し こんな機械で播種します! 品種は うるち米→はるみ ともち米です! こちらも、随時更新していきますねー

オクラ定植

オクラも寒さに弱く、昨年は定植直後の苗が寒さに当たり、大ダメージを受けました。 今年は、その教訓を生かして、天気予報を入念にチェック! 無事に終わりました! 600穴1,000本以上を植えました! 大切に育てていきます!

じゃがいも

じゃがいもの土寄せです! 機械で両側から寄せて上げます! が、しかし! 成長点含め、土に埋もれてしまうので、ここからひと手間。 その株を土からだしてあげます。 これで完成。 見た目より重労働ー。

苗の様子

ミニトマト そろそろ定植できそう! カラーピーマン こちらは、生育が、だいぶゆっくりな気がしますー。 オクラ 双葉が、だいぶ綺麗に出揃ってきました! かぼちゃ関係 本葉が出始めました! 落花生 少しづつ芽が出てきてます!

季節外れの

おはようございます。 今朝は、季節外れの寒い朝でした。 温度計は、5°前後。 暑さには強めなズッキーニですが、寒さには弱い。 一部の葉っぱが寒さでしもげてしまいました。 丈夫な葉っぱも残っていますが、 さて、どうなることか!?

解体完了

プロの人達は、やっぱり凄い。 およそ1週間で解体が済んでしまいました。 ざっと整地もしてくれています。 着工まで、いましばらく。 工事の様子も随時公開して行く予定です!

朝どりアスパラ

おはようございます アスパラ好きの人って多いですよねー うちは、30株程度しかやってないのですか、毎朝コンスタントに収穫できてます! そもそも、明治大学とうちの地域で連携して、アスパラの採りっきり栽培というのが数年前から始まり、地域の名産品にな…

めずらしい?

毎日、大量のトマトの収穫が続いております。 宅急便の予約は、全て送り終わったので、自宅庭先の販売と、スーパー及びJA直売所へ出荷しています。 仕事は、変わり映えないので、今日は花! うちに来るお客さんが、みんな毎年楽しみにしているやつ。 シリー…

オクラ発芽

オクラ発芽致しましたー! 播種した時にポットが乾かない様に、新聞紙を掛けていますが、ちょっと覗いてみたら、芽が出てました! かぼちゃと落花生はまだでした。 生え揃うのを期待しましょう!

解体

本体の解体が始まりましたー 大きな重機で、あっという間ですー。 というか、私は今日、市内の農家後継者のゴルフ大会に出かけておりました。 コミュニケーションは、やっぱり大切! いまは、打ち上げです! こういうの、本当に、大切! 困った時は、お互い…

ズッキーニ定植

本日は、ズッキーニの定植! 想像以上に苗の成長が早く、本葉5枚目が出てきたので、畑を準備。 まずは、マルチを張ります。 トラクターで耕したところに、化成肥料を投入し、マルチャーという、めちゃ便利な農業機械で、耕しながらマルチを張ります! ただ、…

地場野菜コーナー

毎朝、スーパーへ野菜を納品しています。 ヤオコー稲城南山店! 店舗の新規出店から、ずっとお付き合いさせていただいております。 今朝は ・トマト ・アスパラ ・たけのこ 朝の開店時に出荷がずれ込むと、消費者の方から声をかけていただく事も! そんな一…

解体開始

まずは、ビニールを剥がすことから始まりました。 相当数のネジが使われているので、大変そうでしたが、5名でかなり進みました。 明日で全て剥がし終えるそうですー。

播種致しました!

今朝は、親父がゴルフとの事で、2人分の収穫。しかも、今日に限って今シーズン最大収穫量。収穫籠27杯。重さにして230キロオーバー。 5:00から始めて、終了したのは11:30。 朝飯も食べれずじまい。 予定が相当押してしまいましたが、弟が、先に種まきを始め…

播種準備

ホームセンターや種苗屋さんで苗を買って植えるのでも良いのですが、なんか、種から育てた方が愛着も湧く感じがして、自分でできる種まきはやる事にしてます。 明日はオクラと落花生とかぼちゃの種を蒔きたいのでその下準備! まずは、3寸ポットに泥を詰めま…

里芋の植え付け

本日は里芋の植え付けをしました。 まずは、畑をトラクターで耕運 それから、テーラーで作を切ります。 そして、これが今年の種芋! うち史上最大のデカさ 笑 この大きさで中位です! これは、昨年の収穫物を保存していたものを使います。 例年、芽を上に向…