きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根腐れ①

ハウスを建て替え、導入した長期多段取り栽培のトマトも3作目に入り、試行錯誤をしながらなんとなく順調に来ていましたが… 1番手前の株が、明らかに萎れてしまっているの分かりますか? 県の農業技術センターに株ごと持って行って頂き、原因を調べてもらいま…

高騰ー。

野菜の価格が高騰ならば、我々生産者にとってはうれしい悲鳴の部分もありますが(嬉しい悲鳴だけではないですが…) 今回は、それではなく原油価格。 日々のニュースでも報道されている通り、原油価格の高騰が続いています。 車のガソリンから、農機の燃料な…

やさいバス

やさいバスという取り組みをしている会社さんがあり、今後神奈川県でも運用していく方向で、野菜の出荷者を探している。 という流れで、知人農家さんから紹介していただき、昨日担当者さんと話をしてきました。 簡単に言うと、決まったルートを走るトラック…

色々ありましたが

タマネギの定植終わりました! 色々あったというと… ・苗が足りませんでした →友人の紹介で種苗店さんから600株を購入しました!苗の発芽率が、思ったよりも良くなかったようですが、調達できて良かったです。 ・畑が乾いていました →雨を待てずに水くれしま…

タマネギ定植

9/25播種したタマネギ。 本来、育苗期間は50日程度と言われていますが、今年は暖かい日が続いていたからか、生育が早くだいぶ大きくなってきました。 そこで昨日は畑を準備! タマネギと言ったら、この肥料! うちでは元肥一発で、追肥も省略していますが、…

籾摺り

今日はお米の籾摺り。 もみすりと読みます。 先日、脱穀が終わった米を機械にかけて、籾殻を取り除きます。 使う機械は2台! まずは、籾摺り機 左側に投入すると、機械が振動しながら籾殻を取り除いてくれます! ↑投入口 ↓静止画ですが振動してます 笑 取り…