きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク収穫

明日は待望の雨予報! もちろん晴れる方が好きですが、定植したての野菜が沢山あるので、恵みの雨になることを期待しています。 そんな中、雨が降る前に『にんにく』を収穫することにしました! 全体の写真は、こんな感じ! 近くに寄ると… 収穫期の目安とし…

ひと安心

週間予報で、今日は雨のつもりだったのに、いつの間にか雨マーク消えてましたー。 晴れるのは良いことだけど… 定植したてのサツマにとってはご覧の通りです。 活着するまでは、葉っぱが萎れるのは仕方ないですが、やっぱり心配。 芯は元気だったのですが、水…

何事も準備が大切

今日は娘の運動会でしたー。 週間予報は雨予報でしたが、なんとか曇り空で開催できました! コロナ禍で、賛否両論あるかと思いますが、個人的には開催できて良かったと思っています。 また、先生方は朝の4時からラインを引いたり、テント張ったり…と準備をし…

かぼちゃ

投稿が遅くなりましたが… 火曜日に、かぼちゃ関連を定植しました! こちらは、アトランティックジャイアント(観賞用)なんと株間3メートル! 後から聞いたのですが、うまくいけば重さ100キロ超えるらしい… どうやって収穫するやら…笑 これがトリック(観賞…

定植いろいろ

週間天気予報では、明日は雨予報だったので、雨が降る前に苗類を定植しようと予定を立てておりました。 苗の成長具合と畑の準備状況、天気の絡み…。 この時期は気を使うことが多いです。 数日前から準備してきた畑。 冬の間は、ほったらかしにしてきたので、…

稲 発芽

ご報告が遅くなりましたが… 無事に、稲が発芽しました! たねまきして数日後 密閉して芽出ししたので太陽光を浴びてないので、真っ白でしたー。 中年の坊主頭みたい 笑笑 全部を広げて 突然光に当てるのではなく、一旦シートを掛けてあげました。 稲は父の管…

米作り

うちでは毎年田んぼで餅米、うるち米を作っています。 今年も苗作りから始まります! 今日は種まき! こんな機械で蒔きます! 左側にもみ種 右側に覆土を入れ 育苗箱の7分目ほどまで土を入れ十分に灌水したものを載せ、中央のハンドルを回すとローラ上を移動…

吉野川?

今日は朝から曇り模様。 夕方からは、雨もパラパラ。 だいぶ乾燥気味な畑には丁度良いです。 数日前の仕事を投稿していなかったので… いつものように機械で溝を切ってから、播種するのは… なんだか分かりますか?? うちでは赤飯に入ります。 『ささげ』でし…

準備中?

種まきが思い通りに行かなかったオクラ… 蒔き直そうと思い、芽が出てない鉢を片付けようかと。 片付ける前に、土の中がどうなっているのかを確認してみました。 土の中の種を探してみると… なんと種は腐ってませんでした。 根?が伸び発芽の準備中? 種を剥…

失敗もあります

先日種まきした野菜類…。 今年もうまく行きませんでした…。 この2枚は、オクラ。 半分以上発芽していません。 考えられる原因としては… ・温度不足 ・過湿 発芽に必要な温度に届く前に、土の中で湿った状態が続き、種が腐ってしまったのだと思われます…。 か…