きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

ニンニク収穫

 

明日は待望の雨予報!

もちろん晴れる方が好きですが、定植したての野菜が沢山あるので、恵みの雨になることを期待しています。

 

そんな中、雨が降る前に『にんにく』を収穫することにしました!

f:id:amateur-pro-golfer:20210526195539j:image

全体の写真は、こんな感じ!

 

近くに寄ると…

f:id:amateur-pro-golfer:20210526195641j:image

 

収穫期の目安として、外側の葉が枯れてきた頃が良いと思っています。2枚目の写真を見るとよくわかりますね!

数年前に、この状態を放置してしまったところ、地上部が全部枯れて収穫に相当苦労したあげく、品質の悪いものになってしまった事があったので、それ以降は気をつけております。

 

とりあえず大きそうなのから試し掘り!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210526200104j:image

 

嬉しくなるほどデカイ!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210526200149j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20210526195623j:image

 

なので、このままの勢いで、全部収穫することにしました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210526200307j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20210526200406j:image

 

順次出荷の準備ができ次第、自宅とスーパーで販売予定です!

国産ニンニク高価ですが、安心感と美味しさに見合うものだと思っています!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210526200718j:image

 

生ニンニクの定義は分かりませんが、取り立てはやっぱり格別です!