きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

じゃがいも定植

しばらく更新をサボっておりました。

ブログは、自分の仕事の備忘録にもなるので、無理のない範囲で更新を心がけようかと改めて思っております。

 

今日は、久しぶりの雨。畑はパサパサだったので、嬉しい雨になるかと思います!

その雨を見込んで、昨日は『じゃがいも』の定植をしました!

今年の品種は…

とうや20kg

きたあかり10kg

インカのめざめ10kg

です!

f:id:amateur-pro-golfer:20220318134831j:image

ラクターで耕運した後、溝を切り、種芋を並べていきます。

21列、約1200株。

f:id:amateur-pro-golfer:20220318135036j:image

その後、専用化成肥料とネビジンという薬剤をふりかけ、覆土します。

 

まとまった雨になりそうな予報だったので、トレファノは後日とします。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20220318135345j:image

今年は、大通り沿いの畑の奥側に作付けしました。

手前側には、昨年植えた『タマネギ』
f:id:amateur-pro-golfer:20220318135349j:image

冬が、だいぶ寒かったので、あまり元気がないように感じていましたが、寒さの中でも、土中で養分を貯めてくれていたようで、勢いを取り戻してきました!
f:id:amateur-pro-golfer:20220318135342j:image

 

じゃがいももタマネギも6月頃に収穫予定です!