きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

じゃがいも土寄せ

 

 

3/16に植えたじゃがいも。

4月上旬頃から、ちょっとづつ芽が出始めてました↓↓↓

f:id:amateur-pro-golfer:20210424224949j:image

 

こちらは今日の写真

f:id:amateur-pro-golfer:20210424225141j:image

↑↑↑とうや


f:id:amateur-pro-golfer:20210424225145j:image

↑↑↑べにあかり


f:id:amateur-pro-golfer:20210424225149j:image

↑↑↑きたあかり

 

べにあかりの発芽が他に比べて遅かった感じで、生育状況に差はありますが、95%くらいは発芽してくれています!

あまり大きくなりすぎる前に、土寄せをしてあげます。

f:id:amateur-pro-golfer:20210424225444j:image

例年通り、管理機でやり始めましたが、作が狭いところがあったり、生育が遅いところがあったりで、発芽した芽を埋め戻してしまう事になってしまう場所が多く…

f:id:amateur-pro-golfer:20210424225633j:image

やむを得ず、鍬登場!

気合を入れて取り掛かりましたー。

 

所要時間3時間半…。

f:id:amateur-pro-golfer:20210424225805j:image

 

無事に終わりましたー。

相当ハードでした。

明日からは、体の痛みとの戦いです 笑

 

ふと目をやると、隣のタマネギ…。

f:id:amateur-pro-golfer:20210424225943j:image

雑草がびっしり。。

 

早めに草むしりしてあげないと!

 

やりたい仕事は山盛りです。