きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

里芋定植ー。

 

里芋の植え付けをしました!

 

ラクターの調子がイマイチで、修理を待っていたため、ちょっと遅くなりました。

 

普段何気なく使っている機械の有り難みを感じましたー。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210428052740p:image

作業の様子はInstagramにタイムラプス画像でとうこうしていますので、興味があればご覧ください!

https://instagram.com/tachikawanouen?r=nametag

 

耕運後は、植えるための溝切りから

f:id:amateur-pro-golfer:20210428053143j:image

今年は20m×8本にしました。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210428053306j:image

 

昨年収穫したモノを保存していたのが種芋になります。

親芋からも栽培できるので、2列分は親芋を使用します。

f:id:amateur-pro-golfer:20210428053500j:image

 

 

種芋は、芽が出る方を上にして植えると教わってきましたが、下にした方が良いという話もあり、どちらが正しいのかは…分かりません 笑

 

うちでは芽を上にして植えます。

f:id:amateur-pro-golfer:20210428053720j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20210428053742j:image

2枚目の写真でいうと、下側です。

 

 

里芋の栽培では、土寄せをしてあげるタイミングで肥料を投入するので、定植時には無肥料。

種芋を並べたら覆土して完了!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210428054009j:image

 

330株分を定植しました!

 

こちらにもトレファノで雑草対策をしますが、今日は風が強いので、後日とします。