きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草とブルーベリー

ここのところ週末になると雨。 そして気温が高め。 そうなると雑草が元気です。 ハウスの横もこんな感じに…。 昨年定植したブルーベリーも草に埋もれてました そこで草刈作業! 刈り払い機登場! 刈り払い機は、刃が高速回転するので、固いものに当たったり…

トマトの様子

私のハウスのトマト。 収穫を始めて、だいたい半年経ちました! 3月に入り、収穫量抜群でした! 秀品率も良く、味も去年以上(自分自身調べ 笑笑) しかし、これだけ身がなると、木も疲れます。 そして、ここに来て雨が降ったり晴天を繰り返し、なかなかのダ…

馬鈴薯2

昨日準備した馬鈴薯! 無事に植え終わりました! 機械を積もうと思ったのに、なかなかエンジンがかからずに、一苦労しましたが、無事に始動! 軽トラも荷台が短いタイプに変えてしまったので、乗るか心配しましたが無事に積めました! まずは、この機械で溝…

馬鈴薯

馬鈴薯…ジャガイモです! 3月中旬になってきて、だいぶ暖かくなってきました。 なので! そろそろジャガイモを植えようと! あまり早く植えると、芽が出た後に遅霜に当たってしまう場合があり、生育不良になる心配があるので、うちでは毎年ゆっくりめです! …

芋類取り出しました

パイプハウス内で保存していたサツマイモと里芋を取り出しました。 保存方法については、11/10のブログに載っています! まずは穴の周りの雑草取りからスタート そして、さつまいもから取り出しました 少し傷んでしまっているモノもありましたが、保存状態は…

学校給食

以前にも投稿した事もあるような気もしますが、今日は学校給食の納品日! 川崎市内の中学生給食に使ってもらいます! 思い返せば、昨年の今頃はコロナ第一波。 学校が休校になり、給食もストップ。 納品予定は全てなくなっていました。 1年経って、コロナと…

筋肉痛…

今日は、ずっとトマトの蔓下ろし作業! 夕方の1枚! トマトの蔓の長さはすでに7〜8mあります。 途中から数えられなくなりましたが、15段目くらいの花が咲いてます! 下から見るとこんな感じ! 着花数も多く、玉伸びも良好です! …けど、その分重たいー。 一…

タンクの掃除

今日の仕事は 小高い山の上にある、水槽内の掃除! ここのところ、井戸水が凄く濁ってました。 フィルターの掃除とか、何日か前のブログでも書きましたが、一向に収まらないので、根本的な解決をするために。 上部は、こんな感じになってます。 あらかじめポ…

初収穫

1月末に定植したキュウリ! 本日無事に初収穫! 品種は、忘れました 笑笑 というのは、メインで管理してくれているのが弟なので、準備から管理まで完全に任せていたので…。 キュウリは、トマトよりも寒さに弱いので、ハウス内温度を高めに設定し、サイドは二…

はれぞら と かれん

2月後半は、どん底だったトマト収穫量。 原因は、12月頃の生育不良。沢山実がなったことで樹勢のバランスが崩れ、茎が細くなったり、花芽が飛んだり…。 さらに病気も重なり…。 しかし、ここ2、3日でやっと盛り返してきました! 花芽が飛んだことで、生育は持…