きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

定植いろいろ

 

週間天気予報では、明日は雨予報だったので、雨が降る前に苗類を定植しようと予定を立てておりました。

 

苗の成長具合と畑の準備状況、天気の絡み…。

 

この時期は気を使うことが多いです。

 

数日前から準備してきた畑。

冬の間は、ほったらかしにしてきたので、取りかかる前は…

f:id:amateur-pro-golfer:20210517221501j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210517221505j:image

雑草だらけ…。

しかも、2枚目の写真をよく見ると、マルチ4本張ったままでしたー。

 

草を刈りマルチを剥がしたら、こんな感じ!

f:id:amateur-pro-golfer:20210517221654j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210517221649j:image

 

そしてトラクター🚜

f:id:amateur-pro-golfer:20210517221855j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210517221852j:image

 

見違えるようになりました。

 

ここの畑には、さつまいもとかぼちゃ類が入る予定!

さつまいもの苗は金曜日に届きます。

かぼちゃは、強風により本日は断念。

 

違う畑で、ナスと第一弾オクラを定植しました。

f:id:amateur-pro-golfer:20210517222135j:image

ナスは直立型に仕立てるので、株間広く取ってあります。

気が早い苗には…

f:id:amateur-pro-golfer:20210517222323j:image

花が咲いてました!

1番花は、硬いナスになるとか、木を作るために成らせてから実を落とすとか…諸説ありますが、うちはなんとなく普通に収穫してます。

 

そしてオクラ

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210517222523j:image

発芽に苦労したので、予定の半分しかなく追加で播種した分は生長待ち!

f:id:amateur-pro-golfer:20210517222641j:image

 

農協の直売所のすぐ隣の畑なので、色々な人に見られるので、いつもより余計に頑張りました 笑

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210517222804j:image

 

明日は、かぼちゃとズッキーニ植える予定です。