きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

何事も準備が大切

 

今日は娘の運動会でしたー。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210522185723j:image

 

週間予報は雨予報でしたが、なんとか曇り空で開催できました!

コロナ禍で、賛否両論あるかと思いますが、個人的には開催できて良かったと思っています。

また、先生方は朝の4時からラインを引いたり、テント張ったり…と準備をしていてくれたそうで、頭が下がる思いです。

 

帰ってきてからは、さつまいもの定植をしました。

 

雨の合間を狙って木曜日に畑の用意をしました。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210522190834j:image

 

まずは、作を作るところを歩きます。

 

それから、機械で土を上げていきます。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210522190955j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20210522191030j:image

 

うちでは、土寄せのタイミングで施肥するので、この状態は無肥料です。

 

そして金曜日に届いた苗がこちら!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210522190426j:image

 

『べにはるか』『シルクスイート』それぞれ150本。(写真は25本の束です)

金曜日は雨で、足元も悪かったので、定植は今日になりました。

まずは苗を並べます。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210522191334j:image

 

株間は広めの35cm

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210522191505j:image

 

垂直に植える方法もありますが、うちではナナメ植えです。その方が大きすぎないサツマが沢山できるらしいです。

3節分くらいを土の中へ斜めに挿れて、表面を押さえてあげます。

完成形は、こんな感じ

f:id:amateur-pro-golfer:20210522191827j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210522191822j:image

 

あさってからは再び雨予報なので、自然に活着してくれることを願います!

今回は段取りがうまくいき、自己満足しています 笑