きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

ファーマーズクラブ

 

今年はコロナのせいで、色々なイベントや会合やらが、軒並み延期や中止…。

 

影響は収まりつつあるも、いまだにその頃の日常は戻ってきません…。

 

しかしながら、本日、川崎市民を対象にしたファーマーズクラブを実施することができました!

f:id:amateur-pro-golfer:20201107183809j:image

 

受入れる側の私たちは、市内農業後継者の会。

川崎市農業青年協議会」という名前で活動しています。

難しい名前ですが、農家の横のつながりを強くするための会!

メインの活動は…

コミュニケーションです 笑笑

 

さて、本題

今年のファーマーズクラブは、ソーシャルディスタンスを保つため、2部制での開催となり、合計20家族75名を受け入れることができました!

例年よりは参加者を減らしてしまったため、倍率は高めでしたが、見事当選された参加者と、農業体験を通じて、交流することが出来たと感じています!

 

開催内容としては

さつまいもの収穫

f:id:amateur-pro-golfer:20201107184749j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20201107184853j:image

品種は、べにはるか

 

 

落花生の収穫

f:id:amateur-pro-golfer:20201107184823j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20201107184910j:image

品種は、おおまさり

 

タマネギの定植

f:id:amateur-pro-golfer:20201107185039j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20201107184706j:image

こちらは、来年開催する時のために今年の参加者に植えてもらいました。

 

都市農業は、生産者と消費者が、とても近くに住んでいます。

もちろん良いこともあるけど、大変なこともあります。

こういう交流を通して、お互いが理解し合いつつ発展していけたら嬉しいな!

と、改めて思いました!