きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

雨降って地固まる

台風の直撃を回避することができてホッとしてますが、一昨日辺りから、ずっと雨降ってます…。

本当は、こんな陽気の日には植物に手を入れたく無いのですが…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201010164642j:image

1段目の収穫が8割方終わったので、不要な葉を取り除く作業。

下のダクトから風も出てるし、切り口から菌が入らない事を願います。

 

そんな中、ハウスの裏の畑!

f:id:amateur-pro-golfer:20201010164951j:image

畑と呼ぶには、かなり狭いですが、以前はもう少し広く、芋類をやったり果菜類を作ってた事もありました。

1年間遊ばせてしまったので、そろそろ何か植えようかと家族会議!

 

私の要望はシャインマスカット🤞

 

全力で却下されました…。

 

結論から言うと、ブルーベリーを植える事にしました!

実は、昨年ハウスを建て替えた時に、位置が以前より少しズレた関係で、ブルーベリーの木を移植したのですが、枯れてしまっていたのです。

また、栗の木が台風で折られたり、老木になって枯れてしまったものも多かったので、少し植え替えようということも決まりました!

 

品種の選定は、私に一任してくれました。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201010165656j:image

これが今回注文する苗木

蛍光ペンのやつを、各4本!

合計24本頼みます!

 

来年から収穫!とは行かないと思いますが、未来のために準備開始!

 

雨降って地固まるならぬ、方針固まる!

でした!