きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

晴天に雪!?

 

ここのところ、本当に素晴らしい秋晴れが続いています!

今日も、雲ひとつない青空でした!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201115184804j:image

 

そんな中、なんと雪が!

 

降ってきた…

 

のではなく、収穫出来ました!

 

そう。あやめ雪でした!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201115185052j:image

 

紫色の差し色が、とても綺麗!

 

調べてみると、土から出て、日に当たった部分が変色するとのこと!

普通のカブより甘みが強く、きめ細やかで柔らかく、特に生食がおすすめとの事でした。

品種改良時に、差別化のために色が入るようになったんだとか!

 

畑は、こんな感じ

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201115185505j:image

 

今年は例年より株間を狭くし密植で栽培しましたが、全く異常なし!

来年以降も、この栽培方法でやっていこうと思います!

 

明日から、セレサモスとヤオコーに出荷する予定です!

見かけたら食べてみてくださいね!